« ノートパソコン購入、セットアップ編 | トップページ | 1DMarkIIチューンナップ作戦! »

「ボケバイin京葉サーキット」撮影!

3時のおやつにナゼカ「レバーラーメン」が食べたくなった。
そいえば、昼飯は喰ってなかったのだ。(^^;ゞ ラーメン「五十番」のレバーラーメンは進化?してレバー野菜ラーメンになり680円(前はもちょい高かった?)に値下がりしてたみたい? で、ついでにちょこっと京葉サーキットのぞいてみたらポケバイ軍団が走ってる。 レンズもEF70-200F2.8LIS+1.4xExtenderとEF24-70F2.8L持ってたので少しばかり撮影してみました。 1DMkIIの高速連写は今回も使わなかった・・というより必要性感じなかったのだ。 やっぱりシャッタータイムラグは明らかに10Dよりはハヤイ! 流し撮りセットの1/40にするとF22とかなっちゃったのでISO50とかも使ってみた。 マシンは単純に左右方向平行移動してるわけぢゃないのと、なんか気が乗らなかったので流し撮りがなかなかキマらないなぁ〜(^^;

MkII背面液晶はかなりアンダー表示?でピントチェックなどもあんましアテにならない?
アンダーかと思ってプラス2/3補正したショットはちとオーバー気味?
MkII、1/3補正でもけっこう変化するみたい?
ツーアクション設定変更は結構やりやすいね。
ISO感度や撮影モードなどちょこちょこ変更しながら512MCF撮りきり、1GMD差し替え250枚ほど撮影。
どーもイマイチあんまし、少しだけ自信なかったので「保護者」?の方に名刺渡すの・・控えました。
写真送ってあげますよって・・スンマセンピンぼけでダメでしたってんぢゃハナシにならないからなぁ〜(^^;
ドトールでコーヒータイムしながらチェックしてみたらダメダメも多いけどそれなりもけっこうあったのでアルバムにUP。


PowerBookで加工した写真を128Mメモリ内蔵カードリーダー経由でパワーマックG4に持ってきてUPしたんですが・・・

カードリーダー内蔵128Mフラッシュメモリの機嫌が悪かったよーで、何枚か壊れてしまいUPし直し。(^^;







Click me
 ↓

GN8T01808

|

« ノートパソコン購入、セットアップ編 | トップページ | 1DMarkIIチューンナップ作戦! »

コメント

★ ZERO ★さん、こんばんはー! i-takashiです。いつもお世話になっております。

 流し撮り、私には結構良い感じに見えるのですがぁ… でも、私も同じ経験がありますが、撮影素子の埃の写り込みはEOS 10Dと比べたらクッキリですね… (T_T)

> MkII、1/3補正でもけっこう変化するみたい?

 私もそう思います。2/3だと効果が出過ぎてしまうような。明らかに銀塩のそれ(EOS-3)とは違うような気がします。

 それと、特価.comでSDメモリーカード(512MB)が一万二千円代で売っていたので、買ってしまいました! 1GBはSDもCFもちょっと手が出せませんでしたので…

 ひ@NY様の掲示板で拝見させていただいたのですが、一脚につけているクイック・シュー、良いですね。私の一脚には自由雲代しか付いていないのですが、クイック・シューだけでも売っているものなのですか? ろくに調べもしないで聞いてしまってごめんなさい。m(__)m

投稿: i-takashi | 2004年6月30日 (水) 午後 11時07分

良い忘れました…

 ラーメン「五十番」って、北習志野には2軒あるのですが、ここってチェーン店だったのですね!? レバー野菜ラーメン、気になります。(^^ゞ

それでは、失礼いたします。

投稿: i-takashi | 2004年6月30日 (水) 午後 11時09分

i-takashi さん、オハヨウ!(^^)

スンマセン、返事遅れました。(^^;ゞ

>> 流し撮り、私には結構良い感じに見えるのですがぁノ でも、私も同じ経験がありますが、撮影素子の埃の写り込みはEOS 10Dと比べたらクッキリですねノ (T_T)

ありがとーございますぅ〜、流し撮り良いのもあったけどダメダメも多かったですよ。(今回歩留まり悪かった(^^;)
シャッター速度1/40だけどもう少し速くてもヨカッタみたいです。

CMOSのゴミですが・・・めっけました(^^;?
WEB用に「ほとしょっぷえれめんつ」で加工して・・特にゴミの点検とかしてないんですが作業中にハッキリわかるゴミは無かったみたいです?

>>> MkII、1/3補正でもけっこう変化するみたい?
>>
>> 私もそう思います。2/3だと効果が出過ぎてしまうような。明らかに銀塩のそれ(EOS-3)とは違うような気がします。

ボクは10Dとの比較ですが、補正なしでほとんどいけちゃいますね。(^^)


>> それと、特価.comでSDメモリーカード(512MB)が一万二千円代で売っていたので、買ってしまいました! 1GBはSDもCFもちょっと手が出せませんでしたので

1DMkIIってカード書込速度かなり速いんでMDでも遅め?のCFでも問題感じないです。
でも高速タイプSDカードなら劇速なんでしょうね。
SDカードのよーな高速書込メディアは連写しまくる時に威力発揮しそーですね。
連写連続40枚でも書込速度が速ければすぐに連写再開できますもんね。


>> ひ@NY様の掲示板で拝見させていただいたのですが、一脚につけているクイック・シュー、良いですね。私の一脚には自由雲代しか付いていないのですが、クイック・シューだけでも売っているものなのですか? ろくに調べもしないで聞いてしまってごめんなさい。m(__)m

クイックシューってお店で目に付くのはこの小さいヤツとベルボン?の大きいヤツの2種類くらいしかなかったよーな?
もちろんクイックシューだけで売ってますし、ベースとカメラ側別々にも売ってますよ。
ボクはカメラ側マウントは二個買ってありレンズ側とカメラ側両方付けることもあります。


>> ラーメン「五十番」って、北習志野には2軒あるのですが、ここってチェーン店だったのですね!? レバー野菜ラーメン、気になります。(^^ゞ

中野のフジヤカメラ通りにも五十番あるの知ってます?
ココは同系列かどーか不明ですが、京葉サーキット近くのはたぶん北習志野と同じチェーン店だと思います。

市原の京葉サーキットはi-takashi さんのナワバリですから、撮影に行かれたらどうですか?
休日には練習かレースで、誰かしら走っているみたいですから空振りは無いでしょう?

投稿: ★ ZERO ★ | 2004年7月 2日 (金) 午後 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17060/855301

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボケバイin京葉サーキット」撮影!:

« ノートパソコン購入、セットアップ編 | トップページ | 1DMarkIIチューンナップ作戦! »