« おねだり? | トップページ | ・・・カメラと一緒に小さな旅! »

エラー02

1DMarkII with 1.1.0 でエラー発生フリーズだ。

レンズはEF28-135F3.5-5.6ISと言ういわく付き。

10Dの時もエラーが出てフリーズした事があるのだ。

バッテリー抜き差しで回復したが、MkIIのバッテリーは防塵防滴仕様なのでちょっちメンドー。

エラーはワンショットでぱしぱしと二枚撮影してプレビューボタン押したら「・・処理中」あれっ!

プレビューボタン押したら液晶画面は消えたがアクセスランプ点きっぱなしだ。

おっかしいなぁ〜? そのうちランプは消えたがプレビューボタン押しても反応無し。

・・・上部液晶にエラー02が出ている

こうなったらアウトだね、電源ボタンも効かなくなっていた。

メディアは日立の白マイクロドライブ、このMDはファーム1.1.0と相性が良くないと聞いていたが・・・(^^;ゞ



すぐに回復できたのだがこの時撮影した画像は二枚とも消えてしまっていた。

もしも、大事なショットだったら一大事だ。



これで、白マイクロドライブはアテにならない事がハッキリしたので今度は赤マイクロドライブ(シーゲートの5GB)を使ってみよう。

ちなみにエラーが出たのは ↓ を撮った時なのだ。(^^;

GN8T9537

|

« おねだり? | トップページ | ・・・カメラと一緒に小さな旅! »

コメント

私も同じMDで同じ症状になったことが一度だけあります。町内会のお祭りの写真を撮っていたので、もし消えていたらとビクビクしながらバッテリーを取り外しました。運良く消えていませんでしたけど、そういうことを考えて2GBのCFが欲しい今日この頃です。

P.S
ホームページ、引越ししましたぁ。内容は変わりませんが… (^^ゞ

投稿: i-takashi | 2005年2月13日 (日) 午後 02時15分

僕も20Dで日立4GBマイクロドライブが認識しなくなったことがあります。
なぜか数分後に動作しましたが、それ以来撮影には使ってませんねー。今はもっぱら2GB CFを2枚使っています。

ちなみにIBM 1GB MDもふっとんで、そのまま昇天してしまったことあり。
なので最初からあまり信用はしてません。いざというときの大容量ですかね。

投稿: ひ@NY | 2005年2月14日 (月) 午前 12時25分

★ ZERO ★さん、ひ@NYさん、こんにちは

EOS 20Dでもあったのですか。まだ画像が消えたことはないのですが、そうなったらMDが嫌いになるのでしょうね。(^_^;) 2GBのCFを二枚… 羨ましい。Sundiskから出た(まだ日本では発売していない?!)新しいCFは良いみたいですね。欲しいっす!! 海外で買っている方がいらっしゃるようで。

ちなみに私のEOS 20D、オークションに出品してしまいました。EOS 10Dよりも安く落札されましたけど。(T_T)

投稿: i-takashi | 2005年2月14日 (月) 午前 01時30分

i-takashiさん、ひ@NYさん、オハヨウ!(^^)

たしか?同じマイクロドライブ使って20Dで撮影中にもフリーズした事ありますが、データは残ってました。
この時はマイクロドライブをMkIIに使い回したので20Dのファイル名が重複しましたけどね。

256Mバルク高速コンパクトフラッシュ+10Dでフリーズした時には写真が壊れてますとプレビューに出てその後撮影できなくなりました(シャッターは切れたと思う?)。

1DMkIIもデータが残っていれば良いンだけど、あっさり消えてくれるからコマッタちゃんですね。

4GMDも白ラベルの解体バージョンでなく青ラベルの市販バージョンだと大丈夫とか??

その後、シーゲート5GBMD赤ラベルで500枚ちょい約2.3GB撮影してみましたが、こっちは今のところ問題無さそうです?


2GBのコンパクトフラッシュ、JAPANでわやっと二万円切ったって所ですかね?

i-takashiさんは20D手放されたんですね、ボクも撮影スタイルによっては二台もいらないかなぁと思う事あります。
もちろん残すとすればMkIIですが。

投稿: ★ ZERO ★ | 2005年2月15日 (火) 午後 07時01分

EOS 20Dの代わりに、EOS-1Ds MkIIを手に入れてしまいました。(^_^;) 支払いが怖い…
それとやっぱりメディア。SUNDISKのExtremeIIIが欲しい… 秋葉原で1GBが売られてきましたが、直ぐなくなってしまうのでしょうね。それとやっぱり2GBが良い。(^。^)

投稿: i-takashi | 2005年2月15日 (火) 午後 10時26分

i-takashiさん、またしても僕が書いたとおりでじゃないですか!?
20Dを買うときに「1D MarkIIを持っているなら二台体制の撮影が必要でない限り不要なのでは?」とコメントしたことがありますし、どうせ買うなら1Ds MarkIIですよ!と書いたのも覚えています。
最初から20Dを買わずに1Ds MarkIIにすればよいのに~とつい顔がほころんでしまいました。
でもおめでとうございます。大きな買い物ですが、それに見合う写真が撮れると思いますから是非風景がでフルサイズの威力を圧倒してください。よく書かれているようにブレが木になると思うので三脚必須ですね~

ZEROさん、MDは製品の性格上、壊れやすいのは仕方ないかなと思います。なんたってHDDと同じ原理ということは高速回転している部分があるわけですから。

2GB CFは確かこちらで1万円ちょっとで買えました。

投稿: ひ@NY | 2005年2月16日 (水) 午前 03時31分

ひ@NYさん、こんにちは

 私としては衝動買いに近い状況だったのですが、結果的にはひ@NYさんの仰るとおりでしたね。m(__)m

 1DsMkIIは、ご察しのとおりしばらく三脚とセットでの撮影になるかと思います。ISO1600や3200での心地よいノイズ感もあるので、慣れてきたら速いシャッタースピードで手持ちもありかもしれませんね。いずれにしても撮影スタイルから変えないと使いこなせないかもしれないです。(^^ゞ

投稿: i-takashi | 2005年2月16日 (水) 午前 11時06分

i-takashiさん、ひ@NYさん、オハヨウ!(^^)

>>EOS 20Dの代わりに、EOS-1Ds MkIIを手に入れてしまいました。

いやぁ、理想の環境にサクッといってしまわれるi-takashiさん、とってもスキです。(^^)

1DS は新宿サービスセンターでジックリさわってきましたがマジにデジタルっぽくなく、銀塩カメラ?そのものってフィーリングでした。
20Dの画角1.6倍ってのもミリキなんですよねぇ〜。
連写も秒5コマで軽快でしたがバッファーフルから解放までもたついてましたので少しでも高速なCFが良いでしょうね。

寄ではいつもどおりJPEGラージファインで撮影したのですが、今回はサイズが6M越えてるの多かった?
ほとんどISO200(一部400)なのでノイズ成分増加でなく被写体(バックの細かい木々とか)によるのでしょうか?

たしか1Dsにも800万画素モードあるのでそちらを利用するってのもアリ(800万で十分)なんですが、結局リサイズ処理はいるので画質的にどーかなぁ?

1600万画素だと写真容量もバカにならない・・・あっそうか週間アスキー月刊賞の液晶付きポータブルストレージ使えば問題ないですね。(^^)

>>ZEROさん、MDは製品の性格上、壊れやすいのは仕方ないかなと思います。なんたってHDDと同じ原理ということは高速回転している部分があるわけですから。

丸いDisk部分を強くつかむとアッサリ壊れるとか。


>>2GB CFは確かこちらで1万円ちょっとで買えました。

あー、それは二枚ほしい値段です。
     マイクロドライブと単価かわらないからなぁ〜(^^;

投稿: ★ ZERO ★ | 2005年2月16日 (水) 午後 08時21分

★ ZERO ★さん、こんにちは

> いやぁ、理想の環境にサクッといってしまわれるi-takashiさん、とってもスキです。(^^)

 いやいや、★ ZERO ★さんより数日早かったってだけですよね!?(^^ゞ いや、サクッといっているように見えるかもしれませんが、今回私としてはかなりの負担だったりします。(^_^;) というか、無謀。親が聞いたら呆れます。(爆) 言ってませんが。(^^ゞ

> 1600万画素だと写真容量もバカにならない・・・あっそうか週間アスキー月刊賞の液晶付きポータブルストレージ使えば問題ないですね。(^^)

 もらえてませんって… (^^ゞ って言うか、絶対にもらえない。(T_T) それと、ショット数が減るような気がします。出番も多くないかも。(^^ゞ
 私はどうしても1600万画素が欲しかった訳ではないんですよ… 魅力がないと言えば嘘になりますが、そういう数字ではない部分で良さそうなカメラだと思ったので。でも、やっぱり重いですよね、カメラもデータも。(^^ゞ もう一つ250GBのHDDが必要かっ?!(爆)

投稿: i-takashi | 2005年2月17日 (木) 午前 02時19分

i-takashiさん、 オハヨウ!(^^)

>> いやいや、★ ZERO ★さんより数日早かったってだけですよね!?(^^ゞ いや、サクッといっているように見えるかもしれませんが、今回私としてはかなりの負担だったりします。(^_^;) 

いやいや、ボクより数百年はやいですぅ〜(^^;
ま、買っちまえば支払いなんて何とかなるもんですよ?
          アイフルもあるし・・くぅ〜ん(^^;ゞ

>>> 1600万画素だと写真容量もバカにならない・・・あっそうか週間アスキー月刊賞の液晶付きポータブルストレージ使えば問題ないですね。(^^)
>>
>> もらえてませんってノ (^^ゞ って言うか、絶対にもらえない。(T_T) それと、ショット数が減るような気がします。出番も多くないかも。(^^ゞ

いやいや、世の中一寸先は闇ですからって?(^^;
おそらくJPEGで撮ってもかなりのファイルサイズになるでしょうがどんどんパシして保存時にキビシクセレクトすれば良いンぢゃないですか?

>>  私はどうしても1600万画素が欲しかった訳ではないんですよノ 魅力がないと言えば嘘になりますが、そういう数字ではない部分で良さそうなカメラだと思ったので。でも、やっぱり重いですよね、カメラもデータも。(^^ゞ もう一つ250GBのHDDが必要かっ?!(爆)

1Dsは画素数の魅力もそうですがフィーリングが良いですからね。
画素数もMkIIor20Dの倍ですが、たとえばA3で印刷してもプリンター解像度?のカンケーから・・・どーなんでしょ?
インクジェットでも明かな差が出るのかなぁ〜?

ボクはフルサイズに魅力感じないんですが「重さ」と操作系で素の「1Ds」なぁんてチラッとホンの少しだけ考えてますが・・
いまんところ必要なさそうです・・・ちゅうか買えない(T▽T)

投稿: ★ ZERO ★ | 2005年2月18日 (金) 午後 07時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エラー02:

« おねだり? | トップページ | ・・・カメラと一緒に小さな旅! »