« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

08.1.13キッズスーパークロスR-1 in オフロードビレッジA コンデジで撮るモトクロス、おいらはサーキットのブレッソンだっ!

大晦日にゲットしたCanon PowerShot G9、いわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)ですが、思いのほか写りは良いです十分シャープな解像力。

これならレースなどの動体撮影(流し撮りとか)でもイケそうな気配、流し撮りはファインダーあれば(なくても?)できますが、画質悪いとターゲットの写りや画像の流れ具合とか、イヤなノイズなどでガッカリしますからね。

 
 
メインのカメラとレンズ(Mk2N二台に24-70と70-200)はメンテ中なのでパワーショットG9携えてキッズスーパークロスR-1(inオフロードビレッジ)ちょこっとだけですが行ってみました。

サブの40Dとシグマ18-200F3.5-6.3DCOSに100-400もありますが、ちょ~~~っともんだいあるんですね。(いちお100-400つけて持ってはいきましたが)

到着したのはお昼前。
前日雨だったので路面状況はマディーに分類されますが、それほどではないですね。
コースサイドで撮影していても飛んでくるドロは服に付かずポロポロ落ちてくれるし、ホコリもたたない絶好のコンデジ撮影日和。
ぐぃ~んとレンズ繰り出すG9はホコリに弱いみたいです、それにドロがべちゃっと付いたらヘタするとゲームオーバーになりかねません。

カメラ設定はクラシカルなデザインのG9(キャノンの上にライカのロゴを貼りたい)に敬意を表して?、モノクロモードっす。
フツー、後処理でモノクロが王道でしょうが、イサギヨイというかアホというか、とりかえしのつかない最初っからのモノクロモード。
背面液晶見ながらが多いし、モノクロで見えた方がイメージつかみやすいのと、モトモトG9のモノクロってあんがい使えるなーって感触あったし、正直レース撮影でどのていど使えるのかギモンもあったのでまっいっかって感じ。(PCで見たら思ったよりヨカッタので失敗したかな?とちょっぴり反省(^^;)

とりあえずTv(シャッター優先モード)でホイールくりくりシャッター速度。
路面に置きピン半押しロックでファインダー見ながらぱしぱし・・ですが次のぱしまで数秒待ちます。
ちょうど手動フイルム巻き上げ時間がプラスされたようなリアルな感じに一撃必殺ってワケぢゃないけどキアイはいります。
ファインダーもデキが悪くパララックス(ファインダーで見たのと実際の写りの差)がひどく、オマケに16:9のワイドモードだったので、どこまで写るのかまったくわからず画像を確認しながら当てずっぽうショット。
でも何度か撮ってるとだいたい分かってきますね。

シャッター半押しの感触悪いし、オートフォーカス秒単位、どこでシャッター切れるかわからずイッキに全押しモード。

気になっていたレリーズタイムラグは一眼レフとかわりません。
もっとも合焦してからシャッター切れるまでですけどね、シャッター押して合焦・レリーズまでだと気が遠くなるほど時間かかります。
コンデジって電子シャッターだから、もしかしたら一眼レフより速いかも?

コンデジにしては大柄なG9ですが、やはり気になるホールディング!
ところが650円くらいでゲットした三脚穴に取り付けるストラップが良いんですねぇ~。




↓のように握るとまったく違和感なくてKDX(Kiss Digital X)より全然イーーー。

でも電動ズームはいただけない! 行って戻ってキマルので慣れないと思ったような構図にならないよ。

G9の便利な機能はAF決めてからMFボタン押すとそのままマニュアルフォーカスに移行します、同じカットで色んなライダー撮るときに置きピンAFロックの固定ができるんですよ。
絞りも最大F8なのでシャッター速度落とした流し撮りだと露出オーバーになりがち、そんなときはND(減光)フィルター機能オンで対応できそうです。
そのうえ手ぶれ補正に「流し撮りモード」あるんですからねぇ~、うれしくなっちゃいますね。(^^)v

前日予備のバッテリ買おうかとおもったんですが5千円くらいするのでやめました、冷たい北風吹く中、約240枚撮ってもフルゲージですからバッテリのもちも予想外。

いつものテンポ良い一眼レフとちがい、ワンショットワンショットが大事になります。
こんな撮影もたのしいですね、気分はサーキットのブレッソンだぜっ?(^^;ゞ

 

 









 
今回はコンデジらしさ(モノクロにワイド)だしてみたつもりですが、どーでしょうか?
ボク的には思いのほか「いいんでねぇべか?」って感じ。
PCで見てみると、なーんかノスタルジック。
ムカシ、ミニモトクロッサーにちょこっとのってた事とか草レース見にいったりとかが懐かしいですね。
大掃除してたらふるーい写真が出てきたなーってところかな?

何枚かピックアップしたら面白そうなのでセレクトしてアルバムにしてみました。


写りもサンプルとしてオリジナルを何枚かキャノンイメージゲータウェイにアップしました。



午後から色々ようじあって二時間くらいしかいられなかったけど、なんとなく撮影枚数限られてるフィルムみたいな感覚で「コンデジ@レース撮影」楽しめたし一眼レフみたいに撮りまくるってのぢゃなく一発狙い撮影は新鮮でした。

主催者のビッククルーNさん、カワイーカメラですが、けっこちゃんと写ってまっせ。(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけましておめでとうでーす。

ことしもよろしくおねがいします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »