カメラがない?

シャッター半押しでレリーズされてしまう「写るんです」に進化した1DMarkIINの修理調整が思ったよりも早く終わり昨日戻ってきてました。
一眼レフないのでIXY500フル充電・・・でもあまり使ってないです。(^^;ゞ

 

 
枕使って・・・なまいきな。

 


お肉あまってます、もらってやってください。


こらぁ、いい気持ちで寝てるんだから起こすなよぉ~・・・。

 

** IXY500 **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぉ、寝てばっかり・・・

関東MX選手権埼玉大会アルバム

なごみパパさん、ワンコつながり?・・・(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わんこ・ザ・ポートレート?

060128-125651

午後カメラ屋さんの前で会長様と会長様の忠実なるしもべコンビとバッタリ。
前から写真撮ってよと言われてて、光の具合も良かったのでぱしぱししました。

060128-125628

会長様は機嫌うるわしくないよーで、ポーズなかなか決めてくれません。


060128-125732


060128-125847


060128-130033

** EOS1DMarkII N EF28-135F3.5-5.6IS **

| | コメント (2) | トラックバック (0)

謹賀新年!

みなさん、お正月です、年賀状書きましょう(^^;)ゞ

年賀状予定では去年12月はじめごろに第一便投函する予定だったのですが、いつもの例年のごとく先ほど仕上げて投函してきました。
郵便局の前にはハザードつけたクルマいっぱい並んでました。

ウラ面デザインはウェイクボード見ているワンコにしよーかなぁとまずワンコ在庫物色してめっけたのを年末ご挨拶につかっちゃいました。
バイクの写真なども使って何種類かの年賀状作ろうかなぁ〜、色々考えてたんですが安易な道を選択してしまいました。m(_ _)m

 芸がなくてスンマセン(^^;)ゞ
 

nenga06

| | コメント (4) | トラックバック (2)

みなさん、よいおとしを!(^_-)

10D15625

BLOGのアクセス解析見るとブックマークから来られる方がイチバン多いです。
毎度ご愛顧ご贔屓してくださってる方々どうもありがとう!

10Dから写真撮りはじめ今年ほど思ったように撮影出来なかった年はなかった。(^^;ゞ
うっぷん晴らす為、不満だった機材も「余裕」で買い替え来年度に向けての準備は万全です・・・と言いたいところですが機材に関してはかなぁり迷いに迷ってムリしたのも事実。
去年1DMarkII買った時にもカメラに50万かよっ!、って思ってるうちに品不足。
まぁそれでも予約一ヶ月待ちのハズが翌日手に入ったんですけどね。
今回N二台とも何とか即日テイクアウトできちゃったのは来年撮影のめりこめっってことでしょうか?(^^)

来年はガンガン行く予定ですが、もしかしたら今年のよーになるかも?(^^;ゞ
まず小手調べ?は1月8日(日)MX408で開催されるモトクロス@ダートスポーツフェスティバルin関東、目標はN二号機2000ショット!
2000ショットいったら二号機CMOS清掃シャッター調整とAF調整出します。
「スポーツランドやまなし」耐久レースシリーズ楽しみですねぇ〜。
もしかしたら「菅生ミニバイク耐久レース」にも行っちゃうかも?

キホン的にモータースポーツスキですが、お祭りとかイベントも撮影したい。
こんなのがあるよとか面白そうなイベントあれば情報ください。
ワタシのポートレート撮ってってのでも良いですが偽造パスポート作るからってのはダメです。(ボクよいこですから(^^;)

Nはまだ実戦で使ったことないけど、すんげぇエエ感じ。
はき出すJPEG画像もMkIIとひと味ちがってグッドですが、画質は見るヒト使い方で評価変わってきますからねぇ〜。

 さぁて来年は撮影しまくるぞぉ〜(^_-)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その後のご近所ワンコ with レンズベイビー2.0

IMG_2587
今年3月ご誕生ワンコ達、今はこいつだけみたい?
さいしょはカワイーんだけど、もぉこのざまであります。(^^;
すでに夏の終わりには完成形へと進化を遂げてしまわれていました。

AVモード、人間AIサーボ@追従敏感度できるかぎり最大で撮ってみましたが・・ムズカシイです。
しかし思いの外描写性能は【良い】と思われます?。


とにかく近づくだけで姿見えないのに吠えまくってますね。
EF70-200F2.8LISでも撮ってみましたが、接近戦ウェポンレンズベイビイ2.0だとづんづん近づかなくてはなりません。。
コイツ吠えてるワリにしっぽ振ってるんだよね。
かなり警戒してますが・・
051223-150837


こっちにくると食べちゃうぞ!
051223-150756

あれっ、オマエどっかで見たよーな?
051223-150811

なんだ、前に写真撮ってくれたへっぽこほとぐらふぁぁ〜ぢゃんか!
ご近所なんだから写真撮る時だけぢゃなくちょくちょく遊びに来いよなー!
051223-150840

もぉ、いったんフトコロにはいっちまえば喜びまくってくれますね。
おなかを見せてゴロゴロ、おもいっきりヨシヨシしてやりました。
051223-150910


** EOS1DMarkII レンズベイビイ2.0 **

オマケはMkII+EF70-200F2.8LIS、大きさ想像つくでしょ?(^^;
051223-120654 051223-120705

懐かしのかわいかりし頃のアルバム05.3.21ご近所ワンコスペシャルもどーぞ。(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (2)

キミは何を見ているのか?

その穏やかなまなざしで・・・

051206-122107

** EOS1DMarkII EF28-135F3.5-5.6IS **

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1DMarkIIN ISO1600オリジナルサンプル

帰り際「ワレ写真撮っていかんかい」、
しょーがないからパシ。(^^;
051216-180059


信号待ちでぱし(シグナルショット)。
051217-163155

おなじくぱし。
051217-164513



1DMarkIINでのISO1600オリジナル画像なのでデカイっす、クリックする時は覚悟して下さい。
シャッター速度稼ぐ為ISO1600使う事ありますね、Web用ならまったく問題ないし?
はがきサイズ銀塩プリントだとノイズ目立たないしISO1600って事も分からなかった。?

オリジナルをピクセル等倍で見た感じどうでしょうか?
被写体によっては十分実用的だと思うんですがいかが?(^^;ゞ

** 1DMarkII N EF24-70F2.8L **

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえずの1DMarkIINインプレッション。

カメラモニタで見てピンぼけだったのは「RAW+S」のスモールJPG画像を拡大していたのが原因みたい?
もしかしたらピクセル等倍以上に拡大してたのかも?

シャープネスもゼロだったので変更しました、試し撮りなのでRAWもやめてJPGラージのみ。

ストロボも使ってみたけど(580EX)、調光具合MKIIよりイイカモ?

●まず、気に入ったのはシャッターボタン。
ただし右手人差し指感覚イマイチ?なんで・・(^^;
やや重いかな?って気もしないではないけど、ボタンに力を入れよーってんぢゃなく「思った」だけで切れるカンジ。
縦位置はボタン自体浅いみたいだけどノープロブレムかな?
もう少し使い込んでから調整出すかどーか決めましょう。
このシャッターボタンの感覚ってなんとなくニコンに近いみたい?
銀塩カメラ使った事無いけど、お店ではよくいじってるんですが・・それに近い感覚?
デジタルカメラってなんとなくシャッターにシャープさ?ないみたいなんですが??

●ミラーの動きが軽快? ブラックアウトの時間が短い?
心持ちミラーショックがMKIIより少ない(MKIIも十分ミラーショック少ないんですが)。
ミラーが上がってダンパーに当たる時の勢いがNの方がおしとやか?(^^;

●ボタン類が押しやすい。
AFポイントメモリーボタン?(これにAF自動選択割り当ててます)も指の腹で押せる。
MKIIはツメで押してた。

●オートフォーカスが若干速くなっている?
さぁて合わせてやるかな?ってのが無く、いきなり合焦?

●フォルダ番号は変更されますがメモリカードをMKIIと使い回しても連番設定に問題ないです。
ヨカッタ、20Dの時もカード一杯になって入れ替える事ありましたから(20Dも問題なし)。

まだ数十枚程度の撮影ですが、いかにも熟成されてるなってカンジ。
シャッター切るのがマジ気持ちいいですし、MKIIの細かい不満点が見事に解消されてます。
新宿SCでさわったNは「試作機」なのかな?   市販タイプはまるで別物ってカンジ。

 
 

ワンショットでのピント精度は・・・たぶん問題ないでしょう?(^^;ゞ ZERO0045

ZERO0048

ZERO0049

ZERO0053

ZERO0055

        あとは一番気になるAIサーボ精度ですが・・・
これに問題ある個体もあるよーで気がかりだけど、まずは試写ですね。
土曜の午後が楽しみだ。(^_-)

** 1DMarkIIN EF24-70F2.8L **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふにゃぁ〜

051119-161727


1.「こらこら、ついてきちゃダメよ。」

2.「今日はなんにもないのよ」

3.「じゃぁ、またね」


セーカイは何番?(^^;ゞ

** EOS20D EF16-35F2.8L **

| | コメント (4) | トラックバック (0)