金勝山チャリティトライアルアルバムアップしてありました。

うっ、ブログで紹介し忘れてましたが・・m(_ _)m。

今年の初め っつか2月11日に開催された金勝山チャリティトライアルのアルバムを公開してありましたっ!!(^^;ゞ

あぁ、そういえばこの頃は色々とあったんだな~~、すいませんです。
しかもPHOTO-ARMY.comのアルバムリンクまでおかしくなってた。

この大会を最後に金勝山トライアル場は閉鎖となってしまい残念です。
アットホームな大会だったし、エントラントも大勢いたし、国際A級ライダーがいつも数名いて初心者の指導やデモ走行をみせてくれていました。

良い場所をみつけていつの日か大会が再開されるを楽しみにしています。
オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした、またいつも快く撮影させてくれてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツインリンク茂木世界選手権トライアルウィダー日本グランプリ、プラクティスゾーンの写真アップしました。

行ってきましたツインリンク茂木世界選手権トライアルウィダー日本グランプリ二日目日曜日、と言っても午前中だけなんですが(^^;ゞ。
茂木到着するなりいきなりトラブル発生。
なんとN一号機シャッター半押ししただけでシャッター切れます。
二台ともシャッターは軽く浅く調整してあるんですが、半押しAF作動してから3ミクロンほど押し込んだだけでカシャ!
一応AFは作動してるみたいですが・・・AIサーボなんてつかえねぇや(^^;。

時間的にスタート前プラクティスゾーン撮影メインなのでレンズは70-200F2.8LIS、「写るんです」化したNには16-35F2.8に580EX。
プラクティスゾーンは森の中なので意外と暗くシャッター速度稼ぐ為ISO800、以後そのまま。
撮影はイエローテープ外からなんですがお客さんが思ったより少ないのであちこち移動できました。
地形は昨年とほぼ同じですがテープ外からだとアングル限られて撮影ポイント数カ所ですかねぇ~。
去年はテープの関係で一カ所中へ入れたんですが今年はダメでした。(^^;


soulful yossy


yossy(野本佳章選手)はハンドルセッティングが出てないそうで見てても乗りにくそうだった。


 
 

笑って笑って、スマイルだよ。
意味は分かったようですがぎこちなくムリムリ笑ってくれました、サンキュ。

ライダーのサポートをするのがマインダー、危ないところでお助けもするんですが、あなたの場所アブナイと思うよ。(^^;

 

ご存じフジガス藤波貴久選手。

 

 

 
今年は4サイクルの黒山健一選手。

 

 

アナタノジャンパーチョトジミネ。

 

プラクティスゾーンでは女性のライアサンツ選手のライディングも見られて今年はヨカッタなぁ~(^^)
スタート時間が迫ってくると皆さんそそくさと戻っていきます。
お客さんもいきなりいなくなりましたが、ライダーがいなくなったら走った場所(岩)を見てみたいって言う方達と残って岩見学。
テープ外からはよく見えなかったけど岩もオーバーハングで走行ラインもえぐれてる・・・。
近くで見るとスゲーなぁ写真撮っておいてよのリクエストに応えましたが・・・(^^;。

帰りはシャトルバス?でパドックへ、エアコンが気持ちよかった。
すでにほとんどのライダーが出走してますが、ゼッケン一番のラガちゃん?(アダム・ラガ選手)がピットから目の前に、カメラを見せてオッケ?、にこやかに立ち止まってくれました。
余裕あるなぁ~(^^;、ストロボで二枚ゲット。

すでに11時半になってる、パドックから駐車場までもけっこうあるんですが・・・途中で目の前の女性が横のバイクコースを走ってきたライダー?(プレス?の女性)に手を振ってます、あっ良いなぁとパシしたら後ろからこずかれてごめんなさい、くじけずパシ、そしたらいきなりmachiさん登場!
いやビックリしました、後で見たら二枚目にはバッチリ写ってました。
ファインダーはメインの被写体と構図以外まったく見てないって事ですね。(^^;ゞ
そそ、ちなみにこの女性は藤波選手の奥さんでしたっ!二度ビックリです(^^;。

夕方、時間あいたので写真ほとんどレタッチしてアルバムアップしました。


 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

全日本TRIAL第一戦真壁ラウンド アルバムアップ。


やっとこさアルバムアップしました。

全日本TRIALラウンド 1 in真壁

060312-085806



アルバム見てね(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日本トライアル開幕戦、真壁ラウンド

に行ってきました、むちゃんこ疲れてます。(^^;ゞ


スポーツ用偏光サングラスでファインダーのぞくとナゼか?見やすくて目が全然疲れない??
でもアテにならない背面液晶がさらにヘンな色合いになってる・・・
写真パソコンに取りこんで400ドットサムネール自動生成してるところをざっとチェックしたけど、露出や色合い、問題無さそうホッとしました、ヨカッタ。

オールクリーンで優勝したチャンピオン黒山健一選手です。060312-090800

060312-122118

大会終了後はフリースタイルトライアル!
060312-155905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東トライアル選手権第一戦 寄(やどりぎ)

ちょっと色々と用事(後で書きます(^^;)出来まして、行くのやめよーかと思ったんですが午前中だけでもとがむばって行ってきました。

軟弱スタッドレスなのでのんびりと高速道路つっぱしります。

060212-065312
下の道だとたびたびコンビニよって数回朝飯くったりとか色々散財しちまうので少し反省して朝飯は缶ティーだけ。
060212-065553
どーも缶コーヒーはなじめないんだな、ヘンに甘かったりとかするしどーせならティーの方がマシかな?(^^;


午前中であがるつもりなので「寄(やどりぎ)」入り口にクルマ止めました。
しかし、ココに止めて正解!、地形が変わってしまいクルマは奥に行けなくなってて駐車場満杯。

トライアルエリアは去年と同じ、ちょっと狭くるしい感じだけど観戦はしやすそう?
先週の金勝山で見かけた選手がたくさんいました。
11時には切り上げるつもりだったけど少しばかりタイムオーバー、そそくさと引き上げました(^^;。

金勝山の時から選手の迷惑にならないように少しばかり積極的にストロボ使いはじめたんだけど切り忘れてたりした(^^;ゞ
ピクチャースタイルも変更、「風景」も悪くはないんだけどね。

さすがにこの時間だと高速道路もすいてます、ほぼ予定通りに帰宅して・・・用事もあっさり片づいちゃったんでアルバムアップしちゃいました。(^^)v

060212-100612


06年2月12日関東トライアル選手権第一戦 PHOTOアルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金勝山チャリティトライアル第一戦。

この日はスノーボード・ハーフパイプ競技会撮影しにいこーかなぁと思ってたんですが、天候は雪で温度マイナス6度、オマケに高速通行止め?のスタッドレスだけぢゃダメだよと忠告されましてあきらめたんですね。(志賀高原・かんばやしスノーボードパーク)

金勝山スケジュール06年度はまだ出てなかったんだけど掲示板みてたらなんと第一戦あるんだ。
他にはスノーモービル大会もあるみたいだけどかんばやしより遠く天気もわるそーなので急遽金勝山に決めました。

金勝山へは国道16号(下の道)ルート、朝くらいなかスイスイと気持ちよくクルージング。
060205-060551


途中眠くなったので仮眠しながらのんびり到着。
会場見るとけっこうクルマ止まってます、競技の方もまだはじまってないよーなのであっちこっちウロウロしてたら国際A級スーパーヘビークラス池田選手親子も参加してました。
国際A級は減点1点がなんと5点になる変則ルールとか?
ちなみにトライアルは減点法、セクションという場所でオブザーバーというオフィシャルが採点します。
ルールは簡単に言うとセクションで足を一回着くと減点1、二回以上は何回着いても減点3,エンストしたり転倒は減点5(5点以上の減点はない)、一度も足を着かないと減点0でクリーンと言います。
今回セクションが12個あり、2ラップして総減点数で競います。

金勝山は道路と山?に挟まれた平地です、広さはけっこうあり開放感あるし山の周囲に配置されたセクションもざっと見渡す事が出来ます。
ここで開催される大会は他の大会と重なる事もあるそうですが、そんなときは金勝山に来るよというほどの人気、今回も100台以上のエントリー。
前はたしかグループで回っていたと思うんですが今回は各選手気の向いたセクションからトライしていました。
天気は晴れ、気温は予報では2度となってましたがそれほど寒くはないけど風が冷たいです。
ぢつは重装備のせいもあったのかこの冷たい風が気持ちよかったりしてましたが・・エーさむいよぉ〜、どーやらまだ自律神経失調症なおってないみたい?(^^;

写真の方はNのピクチャースタイル「風景」でトライしたんですが・・・カメラの液晶アテにならないの分かってたけど、パソに取りこんでざっとスライドショーで見たら・・ウエッて感じで見事にやられました。(^^;

060205-125852
まぁ、フツーこうなるハズなんですがモトクロスとかだとあまり問題なかった?んだよねぁ〜・・。


少しばかり手直ししてアルバムアップしました。
060205-150744

06年2月5日金勝山チャリティトライアル第一戦 PHOTO アルバム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

  ・・・ツチワートくんに誘われて

今日は菅生でモトクロス世界選手権日本グランプリ決勝!
  なんとか行きたいなぁ〜と画策してたんですが・・・

い、いや、ホントマジで行くつもりだったんですよ。(^^;
ストロボのディフィーザー買ったし、昨日は地元でちと高めだったけど信頼性のない4Gマイクロドライブの代わりに新品6Gマイクロドライブ買ってきたし、お弁当も作ってもらったし・・

朝起きられなかったのが結局致命的でした。(^^;ゞ
とりあえずせっせと菅生に向かったのですが・・飛ばしても現地到着予想時間はお昼過ぎです。(渋滞あったらもっと遅れるし)
うーん、でも決勝レースは2ヒートあるからなんとか撮影は出来そう?

IMG_2816し、しかし高速飛ばして着いてすぐ撮影・・・夕方即とんぼ返りしても今日中に帰れるかどーかなんだよねぇ〜。
と思ったらコイツを見つけたのでチャーターしよーとしたら・・・

あー、もう少し早かったらねぇ〜今日はもう店じまいなんですヨと断れてしまったので・・・

GN8T3831


 ハイ、素直に勇気ある決断しちまいました。
 途中で高速降りてゆっくり下の道で帰ってくる事にケッテイ。

誘ってくれたツチワートくんゴメンナサイm(_ _)m。


天気良かったので、ふと見かけた心にとまった?風景?なんぞパシパシしました。
GN8T3836 GN8T3847
GN8T3852 GN8T3874

GN8T3889 GN8T3912
GN8T3923 GN8T3843

お昼は庶民のイタメシサイゼリア。
 運良くサラダセールやってまして半額! ついつい四皿もたいらげちまったぜ(^^)v
GN8T3924


ちょうど帰り道に真壁トライアルランドあるんですね。
ちょっこっと寄ってみたら、MCFAJのトライアルやってました。
この大会はナンバー付きトライアル車を使い公道も走ります。
今回は真壁と白井トライアル場を往復するコースみたいです。
GN8T3947 GN8T4012

ほとんどが明日のない?オジサンライダー(^^; みたいなので、期待の出来る次世代ライダーに注目です。

GN8T3981 GN8T4001


ガソリンが心細くなったのでセルフのスタンドに飛び込んだら看板よりも安くて112円/L、これなら近所とかわんないけどカード使えなかったので10Lだけ(^^;
GN8T4017
  
  
写真撮りだしてから、クルマでフラフラ走るのが面白くなった。
目に映る風景が今までとちがって見えるんですよね?(^^)
帰り道もいつもと違うルートで無事にのんびり帰ってきました。

ツチワートくんは昨日と今日十二分にモトクロス世界選手権を堪能してきたそうです、レポートが楽しみです。(^_-)

  次回はぜったい行くよっ!


ツチワートくんはこちらから探して下さい。
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茂木世界選手権トライアル・・なんとか観戦。(^^;ゞ

050522-062202
金曜にチケット買ってなかったらたぶん行かなかったでしょう。

いつものとおり朝起きられなかったので桜土浦から高速ロード。
千代田SAにピットインしてコンビニ弁当超大盛りナポリタン食べながらふと見るとネコちゃんが写真とってくろーとこっちを見てます、ハイハイわかりましたよ。
 
 050522-062854
 
050522-062226 050522-062714
 
050522-062752 050522-063240
 
 
 
ほぼ予定通りに茂木に到着しました、水戸インター降りてからたしか信号二個くらいしか無かったとおもったんだけど?  信号増えてたみたいです?
去年は南ゲートから入っても北ゲートに行けたんですが今年はすぐに臨時の駐車場に誘導されてしまいました。
ココからだと北ゲート付近のプラクティスゾーンまで大変なんですよね。
ま、しょーがないからてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくてくただひたすら歩きます。

場所はだいたい分かっていましたが、すでに数人お客さんが待っていたので聞いてみたらやっぱココが練習ゾーンとのこと。

さっそくカメラセッティング、付けていたEF100-400F4.5-5.6LISまで必要なくEF70-200F2.8Lで十分間に合う、ラッキそそくさとレンズ付け替えました。
あちこち測光して・・・とりあえずISO800にしたのが、失敗でした。
去年は完全曇り空だったのでISO800でも良い具合に撮れましたが、今回はワリと陽が出ていたのでイマイチになっちゃった。
そうこうしているうちに坂田匠太選手がやってきてウオーミングアップはじめましたが・・なんとなく調子よく無さそうです??
ボクも調子悪く・・・横になりたくなるのをじっとガマンの子でシャッター切りました。

そのうちぽつぽつと選手がやってきますが、去年ほど多くはないです?
まぁ、選手をマトモに撮影できるのはこのプラクティスゾーンしかないのでとにかく撮りまくったのでした。

今回はちゃんと準備してぇ〜と思っていたんですが・・・思っていただけ(^^;ゞ
選手リストや撮影ポイントチェックしてプリントしてと・・思っただけで何にも出来なかった。
でも入場した時にもらった小さなパンフレットだけで十分でしたが。


選手の練習が終わりどっかのセクションに移動するつもりで歩き出したらすぐに巡回バスに乗れてしまったのはウレシイ誤算ですぅ〜。
メインスタンド前ピットまで運んでもらったけどすでに一桁ライダーが走り始めていてたくさんの観客が観戦してました。
とりあえず広角気味で観客も入れてぇと撮ってみたけど面白くなかったです。
すぐにライダー全員が走り終わり次のセクションに移動です、お客さんもぞろぞろと移動しはじめました。

このまま順番にセクション回ってもおそらくお客さんの波にもまれ撮影ポイント確保なんてムリそうなので、7,8セクションに先回り。
しかしココでカメラのバッテリ切れてるの気がついた、おっかしいなぁとバッテリ交換してからチェックしたらオートパワーオフが切れてました。
そうなのですEOS1DMarkII先日AIサーボ点検出していたのです。
点検結果は「AIサーボ追従性に異常なかったけどAF精度調整しました」です。
どーも微妙ですね、もしかすると何かしらの不具合?調整したのかも知れないしそうでなかったかも知れない?
まぁ、あとはウデの問題でしょうからガンバルのみです!(^^)
カメラのバッテリ同様ボクの方も燃料切れ気味。
7セクションはヒルクライム?ポイントがあり、ほとんどのライダーが登れない。
引き上げようとしたらトップライダー連中が集まりだしたんですが、だれもセクションインしよーとしない?

たぶん作戦なんでしょうが、待つ方はツライ。
いつもならすぐに別のポイント探しに行くんですが、力が出なくてボーッと待ってました。
背中に当たる太陽があったかく?(暑くないの?)しゃがんだまま気持ちよく意識がなくなってました。
結局ココで藤波選手がアタックするまで粘って・・・さぁもう帰ろうとフラフラと移動です。
とりあえずハラごしらえでスモークターキーと55バーガーセット食べたらいくらか落ち着きました。

不運な事に駐車場の近くに「ダートトラックゾーン」のセクション群があるんですねぇ〜。
ちょっとだけよぉ〜と寄ってみたんですが・・・結局3時過ぎまでいたけど結果的にはイマイチイマニくらいのデキ。

ピーカンなのにISO800だったりとかストロボ切り忘れていたり・・・写りもA3プリントクオリティほど遠く、ほとんど微妙にブレている。
まぁ、ブレの原因心当たりあるんで時間出来たらヤマにこもって修行してきましょう。(^^;
オマケに4Gマイクロドライブに記録した写真70枚ほどが壊れてました。
ウィダーギャルとかダートトラッカー流し撮りとかがパー!
このマイクロドライブはMP3プレーヤーを開腹して撮りだした組込用HDDだからなぁ〜、単体販売の同じ4Gマイクロドライブに比べてトラブルが多いみたいですね。
安くなってきている6Gマイクロドライブに買い替えかな?


お客さんは去年よりだいぶ増えているよーな気がしました。
ノーマルカー?の四輪もすぐ隣のコースをスポーツ走行?していたりと動き回ればもっと色々撮れたと思ふ。
トライアルもポイント探せばもっともっと良いのが撮れたはず。
まぁ、今回はカラダがどーにも動かなかったからしょーがなかったけど次回からはもちっと計画立てていこう。

この日はちゃりんこ軍団が富士見パノラマスキー場にダウンヒル行ってたんですが不幸な事故があったそうです。
富士スピードウェイのレースはスプリントが耐久レースになったせいか出走4台とか、レースは成立したそうですが誘ってくれた方も今回は来なくて正解だったかも?とかでした。

今回かなりムリしたけどたまには良いでしょう、無事に帰ってこられたし。(^^;

そうそう、デジタル一眼レフたくさん見かけました。
みなさん良い写真一杯撮ってるんだろうなぁ〜、公開しないのかなぁとおもってたらさっそくトラックバックありました、楽しみですね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TRIAL茂木世界選手権のアルバム

と、とりあえず撮ってきた茂木の写真アルバムにしてちょこっとばかりUPしました。

http://homepage.mac.com/zero_rs/Photo-ARMY/05.5.22trialinmotegi
   
     
     
     
        
050522-102444

| | コメント (4) | トラックバック (2)

トライアル世界選手権 ウイダー日本グランプリ

まずい、ひっじょうにマズイ!
いよいよ明日から茂木世界選手権トライアルがはじまるというのに・・・
熱はすぐにさがったけどどーにもこーにも腰がイタイのだ。
つーかあれから良くなると痛めたりと二、三回おかしくしてしまった。

しょーがないからすなおに今年はパスしよーと、   でも意を決して先ほどコンビニでチケット買ってきてしまった。

まぁ、ムリは出来ないが明後日は絶対に行くぞっ!


GN8T3171

*** EOS1DMarkII EF24-70F2.8L ISO1600 ***

| | コメント (0) | トラックバック (0)