エクストリームバイク&モタード

050612-140950
6月12日(日)お台場で開催されたクラブヤマハミーティングでのエクストリームバイクとモタードのデモです。


すぐ目の前で大型バイクがウィリーやジャックナイフ、スライドしながらのコーナリングは圧巻です。
050612-140953 050612-141352

050612-141503
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BigX

 050429-111558
ビックエックスといっても手塚治虫ではない(^^;ゞ
 BigXとは

どーしよーか迷ってたんだけど、天気予報確認してコンビニに前売り券買いに行きました。

メガロポリス千葉から下の道でいくつもりだったけど朝起きられなかったので途中から高速ロード。
最初は常磐道コースがカーナビに出てきたけど遠回りっぽかったので東北道「岩槻」インターチョイス。
し、しかしよくよく考えたらウラ道で佐野藤岡あたりまで行った方がヨカッタみたい?
岩槻からイキナリ渋滞、すぐ流れたけどインター毎に小さな渋滞ありました。

降りるインターは二本松なんだけど、ウッカリ降りそびれてしまった。(^^;
このソニーのカーナビスクロールは早いけどルート案内が微妙にずれるんだよね。
高速道路から飛び降りるわけにもいかないので素直に次のインターまで行く事にするけど「事故渋滞」だとさっ!
なにげに見たパーキングの看板にETCなら降りられる出口あるとか??
パーキングで一服してたら本線上は渋滞で止まってる。
まさかパーキングで降りられるなんてジョウダンだと思ってたらホントに出られちゃった!!(^^)

山の中をウロウロ迷いながらも東北サファリパーク内エビスサーキットに到着。
二本松 インターから来たクルマは入り口で渋滞なんだけど某パーキング方向からだと一台待ちで入れたのはラッキーなの?(駐車代500円)

ぢつはしばらく前から雨がポツリポツリ、たまに晴れ間が出るとザーと降ってたんだよね。(^^;
傘も持っていったけど、この日は風もあってあんまし撮影できなかった。
今回持ってこなかったけど改造して作ったカメラマン用アンブレラもこんな横殴りの雨だと無力です。

駐車場から会場までちょっとした登山ルートになっていて体力増強に役立ちました。(^^;
すでにはじまっていたんですがここに来るまでコンビニなかったんでハラへりまくり。
めっけたくいものは焼きそば通常価格400円がBigX価格500円。

さて写真でも撮ろーかなあぁと思ったら雨が降ってきます。
1DMarkIIは防塵防滴仕様ですが20Dは無防備仕様。
しばらく雨宿りしながらボーッとしてたらエクストリームバイクやカースタントの模様がスピーカーから流れてくる。
まっ、少しくらいならだいジョブかな? と出てみるけど、マジやばそうです。
小雨になったので、パシパシしてたらシャッター切れなくなりました。
水没なら液晶消えますが露出計は動いてますね。
そのうちメモリカード「ビジー」コールが出て・・・書き込みランプは消えている?
電源オンオフ、バッテリー抜き差し、バッテリグリップ脱着しても復活の兆しナシ!!
ゲゲッ、まじお亡くなり? 
でもメモリーカードのフタ開け閉めしたら復活しましたが・・せっかくキープした撮影ポジションには戻れなかった・・・(T▽T)


フリースタイルトライアルはなんとか撮影出来たけどポジション移動できないのはツライ。

午後から雨やんだのですが、カゼ強いです。
写真のブレには、手ブレ、カメラブレ、被写体ブレありますが、カゼブレってのもあるんですね。
フリースタイルモトクロスバッチリポジションめっけたけど逆光なのとあまりの強風でカゼ待ちとなったようです。
D1ドリフトチームの走りとゴムの焼けるニオイと砂ぼこりは十分堪能させてもらったのですが、どーやらアスファルトダンサーズはもう走らないみたい?
しばらく待ってみたけどカゼもやまないようだし、引き上げる事にしてボクのBigX終わりました。


もう少し待ってれば鳥人たちはシッカリ飛んだそうです! う〜ん残念!(^^;ゞ

写真みると、条件も悪かったけどイマイチだなぁ〜。(^^;ゞ

少しばかり写真アップしました。
 ↓
05.4.29BigX
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

天気は「晴れ時々モトクロッサー!」

マルチプレックス is Show TIME!

Click me

10D26562

昨日、お台場マルチプレックスに行ってきました。
マルチプレックスっって詳しくは→http://www.multiplex.jp/
よーはモーターサイクルスポーツ?のイイトコだけまとめてショーアップしたみたいなもんでせうか?
でもモーターのないちゃりんこもやってましたね。(^^;ゞ

持ち込んだ機材は
  EOS10D
  EF17-40F4L
  EF24-70F2.8L
  EF135F2L
  EF70-200F2.8LIS
  1.4x & 2x Extender
  ストロボ550EX
  マンフロット一脚
  バッテリ三個
  メモリーカード 256M・512M・1G←CF 1G・4G←MD

しかし、一脚と135F2Lは使わなかった・・(^^;
バッテリーは一個目を早めに交換、二個目がカラになってから最初のバッテリーを使い切り、三個目に突入しました。
撮影枚数は約1600枚くらいかな?
最終兵器の4Gマイクロドライブまで使いました。

今回はストロボ積極的に使ってみたのですが、日中シンクロでもそれほど違和感がない・・・ってかあまり効果なかったみたいです?
日中シンクロだと1/200固定になるよーで、途中からストロボ550EX側をハイスピードシンクロモードにしました。

マルチプレックスカメラで撮影するより見てたほーが断然おもしろー!
フリースタイルモトクロスのバックフリップをバッチリ撮影してやろーと意気込んでいたのですが・・・惨敗のきゃいんきゃいんでしたぁ〜(^^;ゞ
ジャンプ台の位置を勘違いして着地ポイントにAIサーボ置きピンして待ちかまえていたので・・・歓声とともにバックフリップ終わってました。└(T▽T)┘
カメラなんか構えないで見てたほーがヨカッタよぉ〜

バックフリップは何回かやったよーなのですが、ナマ目でもファインダーでも一度も見ることなかったですう〜(^^;


写真はざっと見た限り、今回歩留まり一番ワルイ・・?
トライアルの撮影では、撮影前に確認したんだけど・・モードダイヤルがM(マゾ)モードになっていて・・十数枚ド・アンダーでした。

どーも10Dオートフォーカス精度はイマイチ?
でもAFセンサースポットにうまく被写体がおさまるよーに振っていければ良いんだよね?
被写界深度考えて置きピン作戦もイイカモ?
今回は置きピンは使わなかったなぁ、(ワンショット)とほとんどAIサーボ
プレスパス手配に失敗したので撮影ポイント確保がむづかしかったのもあるんだけど流し撮りするにもちょっち場所が悪かった。

でもまぁそこそこには撮れてるんで、整理してアルバムアップしますので・・
期待してる方いましたら(^^;、こうご期待でしばらく待ってちょね。(^^)v
 
 

 

Click me
10D25799

| | コメント (0) | トラックバック (0)