全日本トライアル開幕戦in真壁、撮影準備中!

日曜にわざわざMX408まで出かけたのは「モトクロスを撮影したい」ってのもあったんだけど、MkIIでAIサーボにギモン感じ始めたのがモトクロスだったんだよね。
特にジャンプシーンを前方から撮影したのは全滅、平行移動してるのは問題なかった。(あっ、全滅ってのはジャスピンが無かったって事ね)
調べてみたら、ジャンプのように放物線を描くよーな動きはAIサーボが苦手とするそうなので・・・まぁそんなものかなぁと思ってたんですけどね。
今回はジャンプシーンも気持ちよいほどピントきてたのでやっぱカメラ本体の問題だったのかなぁ?
シャッターフィーリングもばっちりPhoto-ARMY仕様で問題ナシ。
 
しかし撮影中の細かい設定ミスがけっこうある。
ISO感度はシャッター速度に合わせてちょくちょく変更するけど戻し忘れもあった。(^^;
背面液晶モニタは色合い分からないので画質設定(ピクチャースタイル)も撮影前にチェックしとかないとダメ。
レンズのAF-MF切り替えスイッチが移動のたびにMFになってたりしたんで、ココはセロテープで止めとこう。

もしかすると日曜の真壁は雨かも知れない、雨でも撮影に行くつもりなのでカッパの他にカメラ用ポンチョも必要になりそう?
撮影用に改造したスペシャル傘も持っていこう。
メモリカードがちと少ないかな?、一台は6GBマイクロドライブ、もう一台は1GBのCFとSDカード入れてたけど・・足りないかも知れない?
狙っていた6GBマイクロドライブは微妙に値上がり、2GBSDカードも同じくらいなのでどちらか買わないとダメかな?
理想としては6GBマイクロドライブと2GBSDカードの同時記録、SDカードを交換しながら撮影すればマイクロドライブがバックアップの保険になる。

「寄(やどりぎ)」のガラ場で足を滑らせてストロボ吹っ飛ばしたので型落ちだけどトレッキングシューズを買った。

060305-133721

MX408では移動で走っても良い感じで疲れにくくグッドです。(^^)

11日(土)天気良ければ・・真壁も良いけど「スポーツランドやまなし」のスポーツ走行(バイクと四輪)撮影に行ってみようかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1DMarkIIN ISO1600オリジナルサンプル

帰り際「ワレ写真撮っていかんかい」、
しょーがないからパシ。(^^;
051216-180059


信号待ちでぱし(シグナルショット)。
051217-163155

おなじくぱし。
051217-164513



1DMarkIINでのISO1600オリジナル画像なのでデカイっす、クリックする時は覚悟して下さい。
シャッター速度稼ぐ為ISO1600使う事ありますね、Web用ならまったく問題ないし?
はがきサイズ銀塩プリントだとノイズ目立たないしISO1600って事も分からなかった。?

オリジナルをピクセル等倍で見た感じどうでしょうか?
被写体によっては十分実用的だと思うんですがいかが?(^^;ゞ

** 1DMarkII N EF24-70F2.8L **

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1DMarkIIN Get!

IMG_0665


衝動買いです・・・魔法のカードですが(^^;
 いいわけ、在庫があったもので・・・
 その2.20D下取りまぁまぁだったもので・・・
 
 
ファーストインプレッションと言っても、さわった程度ですが。
●さわった感じは・・変わりません。
 新宿SC展示機グリップが細身に感じたのですがボクのNはまだ新しいせいか?MkIIよりもカド気になるよーな?(^^;
●やはりツーボタン操作は良い。
 20Dのモードダイヤルにロックが付いてれば良かったんですがね。
●2.5インチ液晶。
 えっ、ホントに大きくなったの? って感じで・・・した。(^^;
●設定をMkIIと同じにして・・ファイル名の先頭4文字を自由にカスタマイズできるのはマル。
 もしかするとメモリーカードをMkIIとNで使い回しても連番がごちゃまぜにならないかも?
●「もうエアガンなんて言わせない」
 シャッター音が変わってます、ミラーの戻りも速いみたい?
 Nの方が軽快感あって良いです。
●シャッターフィーリング調整しなくてもイイカモ?
 縦位置シャッターはなんんとなくめり込んでいる感じ?
●16-35でもう暗いからISO1600or3200で試写・・・PLフィルターつけっぱなしのせいか?カメラモニタで見る限り・・ピントあってねぇぞ!(^^;

   今週末土日早速実戦的試し撮り行ってきます。(^_-)v

  ** IXY500 **

| | コメント (2) | トラックバック (1)

05'SLyチャレンジバイクレース第5戦Q4フェスティバル

に行ってきました。
場所は「スポーツランドやまなし」中央フリーウェイ韮崎インター降りて山?を登っていくと到着、わかりやすい(^^)。
051106-110404
 
051106-103755  
051106-105551   051106-114636   051106-114446

   

コース下トンネルをくぐってサーキットに入ると目の前がパドック、最終コーナー立ち上がりストレート入り口でカッコ良さげなマシンをまずぱしぱし。

ちょうど『1時間ミニ耐久燃料補給なし・1チーム2名・各種ハンディ有』が終わる頃でした。

しばらくすると表彰式、ちょっと離れた場所からぱし。


今回は4サイクル250cc以下マシンでの耐久レース二本立てです。
『6時間耐久燃料補給4回・6名以下・各種ハンディ有』がはじまるまでウロウロしながら撮影ポイントチェック。
ピットロードはずれのコンクリートブロック脇からスタート地点を狙ってみたらココはあぶないからピットの方へと注意されました。(^^;
オフィシャルに撮影ポイント聞いてみたら「う〜ん?」って答え。
でもコントロール風タワーに登ってみたら、ココだけで要所おさえられそうです。
6時間耐久がはじまり・・・各撮影ポイントで目立つマシンとライダーをぱしぱし。
パドックと燃料補給ピットぱしして、さぁ〜て引き上げようかなと見渡したらサーキット周遊道路?みたいの見えました。
歩いていくと第一コーナーと第2ヘアピンの奥までコースサイドで撮影できますね。
ココでEOS10Dで撮影している方と少し立ち話。
彼はシグマ28-70で第2ヘアピン立ち上がり付近速度がやや落ちるところを1/15とかの低速シャッター流し撮り狙ってました。(コレむずかしいと思います)


天候は明るくない?曇り、ISO感度だけでシャッター速度調整できなかなかの撮影日和かな?。
撮影ポイントほとんどチェックできたのでお昼過ぎにはサーキットを後にしました。(やっぱ遠いですし・・(^^;)


ぢつは今回は来年のレースの下見です。
撮影ポイントとかあまり期待してなかったのですが、意外や意外、かなり撮影に向いてるサーキットです。
 お客さんが増えてくると定点撮影になりそうですが・・・・(^^;

来年、もしかするとってほぼ確定かな? さる方面のかの有名?な方がチームで4サイクル250cc耐久レースエントリーするので撮影にこないかと誘われたのでありました。
マシンはすでに確保したそうなので撮影に行くのが楽しみです。(^^)

マシンやツナギヘルメットなどまだ見てないんですが・・カッコ良くないと写真撮んないからね。(^^;ゞ


写真ほんの180枚ほどですがWebアルバムに公開しました。
  クリックするとアルバムが開きます。
  ↓↓↓
END


一脚もちこんだけど使わなかった、右手は若干違和感出たけど撮影に支障出るほどではないし、痛くもならなかったから下部温泉源泉館効いてるみたいです。(^^)
時間出来たらまたまた下部温泉エキスプレスだな。(^^;


使用機材
 EOS1DMarkII EF100-400F4.5-5.6LIS
 EOS20D EF16-35F2.8L

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェディングアルバム公開

ウェディングアルバム

クリックするとウェディングアルバムが開きます。
パスワードかけてありますので関係者の方はこちらまで。


結婚式の写真259枚をほとしょっぷえれめんつ2のバッチ処理でリサイズしたら高画質で約50M、普通画質でも37M??
でかすぎないかい!

試しにいつもの「ウェブで保存」だと同じ画質でもかなり小さい。
サイズ的に大きすぎるのでしょーがないから全部手動で「回転」リサイズしたら17Mになりました。(^^;)ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

写真処理やっと終了さ!(^^;

ふぃ〜、やっと結婚式と二次会の写真加工テストプリント終わりました。
明日、新婚旅行から帰ってくるんでなんとか間に合った?

神前結婚式場はかなり暗くて照明も悪くてホワイトバランスが決まらなく何度か現像し直しました。
銀塩プリントはKG(ハガキ)サイズとKG全体ってのを試してみたんですが、全体だと長辺が2mmくらい長くなりますね。
きっちりサイズのハガキホルダーに入らなくて写真屋さんにオマケアルバムホルダーもらいに行きました。
銀塩プリント補正なしでやったのですが、色が大幅にちがう・・・・
ぢつはファイル名が長すぎてカットされてしまい順番もおかしかったのでモニタで写真一覧見ながらアルバム差し替えてて気づきました。
昼間に電球モードで撮影したようにオレンジ(赤)がかって、全体的に色も濃くなっている。
モニタ上かなり彩度が落ちた状態でちょうど良い、モニタキャリブレーションやらなきゃダメかな?
それとももしかして自動補正が入ってしまったんだろうか?
彩度の上がり具合から見てそんな気もするけど・・・・自動補正ならもっとめちゃくちゃになるよーな気もするが・・・?
写真はえれめんつのバッチ処理で900x600にリサイズしたけど・・・・縦位置撮影したのは手動で回転リサイズし直さないとダメです。
写真はパスワードつけてWebアルバムにアップロードしますので、閲覧希望の関係者は後ほどメールください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は結婚式!

051009-164843

なんとかメインカメラマンの重責?はたせたかも?
朝11時半に会場入りして予定外の二次会ウェディングパーティも撮影して終わったのが夜9時半でした。
とりあえず保険の意味で撮っておいたRAWが大活躍!
撮影枚数は結婚式が1105枚(RAW+JPEGラージ)、二次会458枚(JPEGラージのみ)
今日シルキーピクス2.0ダウンロードして222枚ほど現像しました。
まとめて現像はムリでして一枚毎の現像処理となりました。(^^;

結婚式撮影は疲れたけど面白かったワン。(^^)
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホワイトバランスとグレーカードとバッテリの進化?

GN8T8570

グレーカードなるモノ買ってきました。
目的はカスタムホワイトバランス設定用。
デジカメにはプリセットホワイトバランスがあり、晴天・曇天・蛍光灯・電球などあります。
オートホワイトバランス設定もあるけど、優秀だと言われる1DMarkIIでさえも万能ぢゃない。

買ったのは「銀一」製A4サイズ二枚組1200円くらい。
使い方は簡単で↑のようにして画面一杯にパシ、それをマニュアルホワイトバランス用画像に選択指定するだけです。
ココは「電球」モードでまちがいないんだけど・・まちがいなさそうでして違いわかんなかった。(^^;ゞ
GN8T8572

ちなみによく使うホワイトバランス「晴天」で撮るとこうなります。

GN8T8581

試し撮りしたのはキヤノンリチウムイオンバッテリBP511とBP511Aです。
見た目は色が違う事くらいですが、裏側を見ると・・・
バッテリフタに穴が空いていて本体には色つきコーションラベルが貼ってありますね。
GN8T8573 GN8T8576

さて、これは何の為?

セーカイはバッテリに印を付ける為だと思います。
つまり、充電したのにはフタの穴から青いコーションラベルが見えるようにしておき、使用済みカラバッテリはフタを逆にしてラベルを見えないようにすれば一発でどれが使えるバッテリか一目瞭然ですね。

こんな工夫はムカシのPowerBookDUO(デュオ)のバッテリにもありました。
バッテリに付いているスライドスイッチがそうでした、よくこのスイッチは何だと話題になったことも・・・昔話であります。
ちなみにこのPowerBookDUOのデザインは今でも通用するし外光下でも見やすいモノクロ液晶はスグレモノ!だと思っている。
搭載されていたMacOSもウィンドウズと違いモノクロモードでもアイコンなどハッキリ識別できるしキーボード下部トラックボールの使い勝手もヨカッタね。

ところで・・ホワイトバランスだから白ぢゃ無いとマズイんでないの?
購入したヨドで聞いてみたけど・・・説明書には露出設定用とあり・・たしかにデジカメのカラーバランスを調整する為うんぬんとも書いてあったのだが・・ハッキリした答えは聞かれなかった?
で、調べてみましたらホワイトバランスは無彩色なら白でもグレーでも真っ黒でもなんでも良いそうであります。(^^;
グレーがイチバン撮影しやすいとか?

ホワイトバランス設定にはエキスポディスクと言うフィルターもあります。
通常のフィルターと同じでレンズの前に装着してパシした画像を指定するだけです。
ただしフィルターなので口径の違うレンズがあった場合はステップダウンリングとか使うしかないな、各口径毎に揃えられる経済力あれば良いけど・・・(^^;
(お値段一万円以上確実にしていたよーな?)
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバ点描 with IXY500

上野SCで1DMarkIIと20Dセンサークリーニング、3時に持ち込んだら仕上がり5時半・・うっ二台だけど時間かかりすぎぢゃ?
まぁしゃぁない、ホントはキレイになった一眼レフでアキバをちょこっと撮影したかったんだけど。
で、久々というかぁ、試し撮り以外ではたぶん初めてのメイン出動になるIXY500引っ張り出しました。

最近?のコンパクトデジカメあなどれないです。
使い方によっては、高くて重くてレンズ別売一眼レフより数万円コンパクトデジカメの方がよかったりして(^^;ゞ

なぜだかココのヨドバシに吸い込まれちゃいました。

IMG_0579

入ってみたら目の前アップルコーナーでした。(^^)(たぶん店内撮影禁止なので写真ナシね)
 
  
 
 
 
IMG_0580 IMG_0582
IMG_0583 IMG_0585

IMG_0591 IMG_0584
↑キョウフのミイラ?
 
 
 
 
ココは何に生まれ変わるんでしょうか?
IMG_0587


「おす、ぴーす!」
IMG_0600



駅前広場ではパフォーマンスやプロモーション、撮影会?まであり、にぎやか。
IMG_0603 IMG_0608
IMG_0610 IMG_0613
IMG_0615 IMG_0597



一眼レフはニコンが多い、ボクのカメラもクリーニングが早く終わってればなぁ〜(^^;
IXY500シャッタータイムラグ体感一秒以上?あるのと書き込みレスポンス以外は不満ないですね。
今日のような天気だと背面液晶もそれほど見にくくない?
IMG_0592 IMG_0595
IMG_0620 IMG_0621
IMG_0619 IMG_0622



あっ、アキバへは撮影ぢゃなくデスクトップ用USB2.0カード(1900円?)買いによっただけです。

ネックストラップなのは良いですね、iPodU2エディションだとベルトクリップに付けていてもちょっと気になったけどネックストラップなのは全然気にならない。
なのの充電はスリープ中のPowerBookにUSBケーブル接続でやろうと思ったけど、勝手にマウントされてちと面倒。(iPodU2はシガーライター付けっぱなし)

モノクロiPodU2エディション下取り出した時ACアダプタ忘れて・・たしか2000円減額されたんですが、コイツが使えました。
Firewire接続になりますがコンピュータと接続するワケでないからエラーも出さず素直に充電充電。
パソコンとの接続はiPodU2もなのもUSB2.0経由にしとけばケーブル抜き差しする必要ない。
あっ、USB2.0ってやっぱりスゴク速いです。
USB2.0対応USBメモリにムラマサから75M程度のファイル転送が数秒で完了!
それをUSB1.1パワーマックに転送しよーとしたら・・数分以上かかりました。(^^;



| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトコン発表

本屋さんでi-takashiさんが載ってるフォトテクニックとMacのビニ本?(ウラ本?)買ったついでにデジタルカメラマガジンちょこっと見てみたら・・・

 MOMOさん
 ひ@NYさん
 Satoさん
 Ikeさん

が入賞されてました、おめでとうございます。
みなさんあいかわらずスゴイです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧