あけましておめでとうでーす。

ことしもよろしくおねがいします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IXY500からZ5へ。

2_rs5617


コンパクトデジタルカメラはキャノンIXY500つかってましたが、大晦日に買いかえました。
フジのFINEPIXZ5です。
IXY500は「つかってました」と言っても、ぢつはあんまし使ってなかったんだよね。
一番の理由は持ち運びにくさかな?
今となっては分厚いボディも撮影時にはしっかり固定しやすいのでブレにくいし画質も十分。
ところがZ5の顔認識はいいよーってのたまたま見かけてスライド式レンズカバーに、にぃょんと飛び出さないレンズ、薄くて持ちやすそうなボディと【光るZ5のロゴ】にムラムラと興味が・・。
ちょこっと調べたら、画質は意見分かれてますし、顔認識も他社に比べてイマイチ?
でも35mm一眼レフ画角フォーマット(アスペクト比つまり縦横比)3:2でも撮れます。
フツーはコンデジ4:3なんですよ。
これだとデジイチと同じ構図で撮れてベンリベンリ。(^^)

ホントは手ぶれ補正付き広角28mmはじまりくらいがいーんですが、3:2サポートしてるのとか【薄さ】にこだわるとベストな機種ってないんですよねぇ~。

たまたまいつものお店がネットでカカクコムより安く売ってたのと下取り価格よかったので買いかえじゃ~と意気込んで高速道路へ!
でもね、安かったのはZ5でなくちょっと前のZ3なのでした、あ~かんちがい(^^;ゞ。
せっかく出かけてきたしポイントやら色々検討しまして若干割高感残るもののキモチ値切って1GBxDピクチャーカードともども買ってきました。

クルマの中で充電しながら試し撮り・・、モニタで見る限り画質まぁまぁかな?
いそいそと翌日元旦年賀状用初日の出撮影に。
し、しかし少しばかり出遅れたのと天候で日の出は間に合わず。
しばらく走ると雲間から光芒出てきたのでぱしぱし。
速攻で帰るつもりがついついクルマ止めてぱしぱしです、シーンモードはすぐ設定できるしFメニユーボタンも使いやすい。

レンズバリア開いて電源オンも良いですね、冷えないようにポケットで暖めておいてシャッターチャンスにささっと取り出しぱし、すぐにバリア閉じます。
この時期カメラ(バッテリ)冷やすとリチウムイオン電池はあっという間になくなりますからね。
約250枚撮って帰宅、モニタでチェックする限り画質まったく問題ないですね。
ついでにオマケ機能使って小さいBLOGサイズにリサイズと一部トリミングしてからパソへカードリーダー経由で写真転送。
と、ところがパソで見ると画質ダメダメです・・・・ってか期待を思い切り裏切ってくれました。
敗因はおそらく小さいCCDだろうなぁ~、でもボディサイズ的にしょーがないのかな?
マニュアルモードISO100で撮ればまったく問題ないので【使いこなし】でカバーしましょ。(^^)

さてさて顔認識・フェイスキャッチテクノロジー・顔キレイナビ(ネーミングが違うだけ)ですが、
↓はダメです。Dscf0032

んが、    
Dscf0344これ↑ならオッケ。

でも顔キレイナビ面白いですよ、お正月甥っ子一家との記念撮影はデカくて重いマンフロットアルミ三脚にちょこんと乗ったZ5。
構図を決める為カメラ向けると次々と顔をキャッチしていきます。
撮り終わってからモニタに次々と顔アップが見られて大ウケ。

 

 

* * * * * * * * * * * * * *
それでわ、FINEPIXZ5ギャラリーです。(^^)
画質(ノイズ?)ワルさ?はリサイズしてても分かるの一枚は年越しラーメンセットです。
Dscf0009

以下、お正月スナップ?です。
広角側
Dscf0046

三倍ズームでーす。
Dscf0049
 
 
・・・・・・Dscf0069

Dscf0084

Dscf0088

Dscf0140

Dscf0148

Dscf0183

Dscf0091

Dscf0101

Dscf0103

Dscf0119

Dscf0138

Dscf0151

Dscf0166

Dscf0168

Dscf0171

Dscf0172

Dscf0173

Dscf0174

Dscf0176

Dscf0177

Dscf0178

Dscf0187

Dscf0188

Dscf0191

Dscf0197

Dscf0208

Dscf0211

Dscf0220

Dscf0223

Dscf0224 
Dscf0228
 Dscf0238 

Dscf0243結局房総半島半周、有料道路料金所でお年賀もらっちゃいました。(^^)

カメラで作るBLOGモード(ちっちゃいサイズ)は大きさと画質気に入らなくてエレメンツ2で作成。

今のところ3:2(ファインが無くてスタンダードだけですが)サイズでISO100固定のマニュアルモードが標準となりました。

↓がマイ標準モードでの今日の朝食「めかぶそば」。
最初の「年越しラーメンセット」と比べてもらえばリサイズ画像でも違い分かるでしょ・・。(^^;ゞ

Dscf0401

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これはなんでしょ?


 
秋色もとめて・・・いえ、レバーラーメン食べた帰り寄り道してみました。
だいたい5cmくらいなんですが・・某掲示板では「還暦スイカ?」とのみかたもあるよーですが?
やっぱカラスウリですかね?(^^;


** Kiss DX + EF28ー135IS **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働き蜂

 

 

お盆休みは一日だけカメラ持ってちょこっと遠出しました。
   ・・・たいした写真撮れなかったんですが。(^^;ゞ

** 1DMarkIIN EF100-400F4.5-5.6LIS **
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・野の花。

何気ない花でも望遠レンズで切り取れば・・・絵になったりします。(^^)

 

** 1DMarkIIN EF100-400F4.5-5.6LIS **
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しょぼくれひまわり?



なんか元気ないみたい?(^^;ゞ

** 1DMarkIIN EF24-70F2.8L ** 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとお出かけ(^^)

ちょっと出かけたついでにパシしてきました。(^^)

060321-075528

060321-092523

060321-093328

060321-100412
波がたってますが、いちお逆さ富士になります。(^^;ゞ

060321-100812


060321-103341

060321-103706
ズリッと足をすべらしたら、いきなり目の前から飛び上がったのですかさず狙い打ちっ!。
ワンショットAFだったけどシャッター押し切ったのでピント合ってました。(^^)
 
 

** 1DMarkIIN EF24-70F2.8L + EF100-400F4.5-5.6LIS **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・冬の訪れ。

昨日は冷えて寒かった、クルマ洗おうとしたけどくじけた。(^^;ゞ
朝飯後コーヒー飲みたくなってフラッとでた時パシしてみました。
 
 
 
051211-075415
 
051211-075336

いかにも寒々とした場所・風景ですが・・・ワンコ散歩コースでもあります。(^^)
051211-075542
 
 
051211-075628

霜は降りても小川はまだ凍ってない・・そんな所で楽しげに語り合うカップル発見!
051211-075505
 
051211-075450
 
 
 
先週土曜、1DMarkIINとよく使うレンズ一式調整に出したのでMkIIと28-135ISだけで写真とってますが、このレンズ解像度はイマイチ?、フレアっぽいし、だけど独特の「色」が出るんですよね?。
かなり古いですがISも付いてるし画角は使いやすい、ガタもあるしレンズに気泡はいってるけど何となくお気に入り・・・でもこんな時しか使わなひかも?。(^^;ゞ

IS(イメージスタビライザ手ぶれ補正)はいいですね、標準?レンズでIS付いてると良いな。
もしかするとEF24-105F4LISってイイカモ?
77mm径だからフィルター使い回せるし・・・

** 1DMarkII EF28-135F3.5-5.6IS **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下部温泉エキスプレス

のはずが各駅停車になっちゃいました。
やっぱカメラもってるとダメだなぁ〜、予定ではお昼頃までに帰りたかったんだけど・・(^^;ゞ
中央フリーウェイ降りたら雨やみました、雨上がりの空気が澄んだ状態?になり景色が美しい・・透明な空気感?って感じ。
 
今回は相模湖から下の道いこーかと思ったけど早めに帰りたいので大月経由?河口湖インター下車コース。
だいぶ前ですが「道志の森」で開催されるトライアル(オートバイ)や富士山林道アドベンツアーに通っていた頃の懐かしいルートです、道志の森には都留インターで降りて山を越えるルートが近いんだよね。
 
 
左手に見える富士山は残念ながら雲かぶってますが良い感じ。
051112-082459
 
 
ルート139からルート300「本栖みち」へ両サイドには所々キレイな紅葉が。
051112-082756
 
 
本栖湖に着いたら太陽が顔を出してきました。
051112-085022
 
 
本栖湖富士山撮影スポット?では↓こんな富士山みなさん写真撮ってます。
051112-090132
 
携帯あり、三脚セットの一眼レフ風コンデジ、記念撮影組、目を引いたのはやっぱハッセルブラッド?ちゅうか中判カメラですね。
やはり風景撮るには35mm一眼レフより中判カメラの方が解像感高くて良いのでしょう。
しかし・・この中判カメラ三脚にセットされたまま放置状態、おそらく良い光待ちor富士山の雲のかかり具合とか待ってたみたいです。
051112-090742
 
 
 
 
「しもべ道の駅」で一休み、そばを食べたかったけど開店は11時から・・・待ってられないね。
秋というと収穫祭でしょうか?、しもべ道の駅では秋の収穫直売セール?とお祭りやってました。
051112-093053
 
051112-093430
 
 
 
冷たい下部温泉に一時間ほどつかり帰り道。
 温泉一時間つかるのに200kmも走るのかぁ〜(^^;
 気のせいか効果はあるみたいです?
多少右手の違和感残ってますが、トライアルで痛めた左ヒザはまったく気にならなくなってる。(^^)
ココで素直に帰ればヨカッタのですが・・・ちょっと気になっていた下部温泉下部川上流の方へ行ってみました。
「ホタルの里」?公園とかあったし、小粋な池のある別荘?風いい〜感じの宿?見つけてぱしぱし。
051112-122816
 
051112-121344
 
051112-123009
 
051112-123105
 
のんびり撮影しまくってから下部を後にして本栖湖へ抜ける峠を越えていきます。
 
051112-125548
 
この時期景色は最高ですね、帰りの本栖湖でも富士山ぱし。
 
051112-130302
 
 
 
お昼は「なるさわ道の駅」。
ところが頼んだカツ丼サイテー。(^^;
ちっちゃなコロッケサイズのトンカツとめくれた卵。
漬け物ごっそりかけないと食べられないよ。(^^;ゞ
051112-134754
 
メシはまずいが景色はナイス、目の前の富士山みなさんぱししてますね。
051112-134107
 
 
富士山みながら二人の世界へ・・・・
051112-133331
 
 
 
さて後は帰るだけです、が秋葉へよってしまいました。
結局一日がかりとなったのだ。(^^;
051112-144327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきましたっ、「シビレン湖」

だと思っていたら、「四尾連湖」(しびれこ)なんですね。
051103-090539
 
051103-090516
「しびれぐみ」かぁ、かっくいーなぁ〜(^^)
  
  
  
道路標識案内板「シビレン湖」の名前に惹かれて即ハンドル切りましたが・・・止まってカーナビで調べたらちょっと距離あるし、同じ道を行って戻ってくるようなので前回パスしてたんです。

ぢつはバイクの耐久レースてっきり3日(祝)だとばかり思いこんでたらぬぁんと6日(日)。
すっかり準備できててガソリン満タン、ボクも満タン(ゲプッ)。
なのでとりあえず出かけてみました。(^^;
耐久レースは「スポーツランド山梨」韮崎インター降りてすぐらしい?
この辺なら紅葉も見られるかな?撮影ポイントの下見だけでも良いな?

天気はイマイチ小雨降ってます、中央フリーウェイ。
初狩パーキングよったら富士山見えました、朝飯喰ってからパラパラ雨の中カメラ持ち出すと・・・富士山山頂に雲がかかってる、シマッタ(^^;ゞ
これからは毎回初狩パーキングよって富士山狙いましょう。(^^)
IMG_3907
  
さてどーしよーか? カーナビで見ると韮崎まで結構距離ある。
のんびり80k?くらいで流してきたので少し時間くってるし、サーキットまで行って雨だったらヤだな。

シビレン湖?(^^; ですが、カーナビで見た時、大きさや場所からたぶん良い感じぢゃないかなと想像してたのでこないだと同じルート(最短距離)で確かめに行く事に変更。

「四尾連湖」(sibireko)道路標識各所に出てます。
角度のキツいくねくね舗装山道登っていきますが雨もやみちょっと明るい?曇り空になりウシシかな?(^^)
あちこちで(側溝に落ちないよう)クルマ止めて写真撮りながらのんびりシビレン湖めざします。
051103-085629

051103-091116
 
051103-091137
 
051103-090637
 
  
 
思った通りの景観、それほど大きくないしココを起点にいくつかトレッキングコースあるそうです、近くの山頂までの往復3時間コースだと天気良ければ富士山見える。
今日は風もほとんどなかったけどワリと風吹いてる時が多いらしい。

キャンプ場やロッジ、民宿あり、駐車場(400円)にも困らない・・ってかそこらに止める事できないです。(^^;
最初見た時、湖面が鏡のようになってたんですがクルマ止めてマンフロットカーボン三脚とEOS1DMarkII+EF24-70もってったら・・湖面が少し風でうねってました。(^^;
EF16-35も持って行った方がヨカッタかも。
写真見たら湖の大きさわかるの無い!(^^;
ほとりに立って両手を広げると湖全部はいるくらいの大きさです?ってどのくらいやねん(^^;ゞ
テキトーに写真撮りながら湖一周しちゃいました。

051103-092322
 
051103-092331

051103-092612

051103-092807

051103-092901

051103-093819

051103-093855

051103-093903

051103-093925

051103-094733

051103-094918

051103-094943

051103-095112
 
 
 
案内板には野鳥がいる事になってますが三年ほど前から見かけなくなったそうです。
カワセミの止まり木らしきのも見えるんだけどね。
051103-095329
 
 
051103-095519
 
051103-095837
 
051103-100020

051103-100219

051103-100526

051103-100952

051103-101121

051103-101243

051103-101412

051103-101741

051103-102033

051103-102119

051103-102255

051103-102432

051103-102739
 
 
  
 
 
シビレン湖峠?ですが、戻らなくても「下部温泉郷」に抜けられるルート(看板)あったのでまたもや下部温泉源泉館経由。(^^)
 
ほとんど制限速度内?のんびりドライブしちゃったらリッター15kmの新記録打ち立てましたぁ〜(^^)
また出かけよっと(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧