'08 D1SL CENTRAL DIVISION Rd.4


** New PHOTO-ALBUM **

08.10.1 D1SL CENTRAL DIVISION Rd.4


ドリフト技術を競うD1グランプリ地方戦セントラルシリーズ第四戦(本庄サーキット)を午後から表彰式まで撮影しました。
SL(ストリートリーガル)とはいえ、マシンは本格的です。
走りも大迫力のドリフトが目の前で見られます。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

シグマ18-200F3.5-6.3 DC OS サーキットインプレッション



一眼レフはレンズ交換できるのがウリ。
でも交換時のゴミ侵入とかとってもとっても気になりますね、。

最初に買ったレンズがEF28-135F3.5-5.6IS、なるたけ広い画角をカバーしたかったってのも理由の一つ。(ホントはお金がなかった(^^;)
広角28mmはじまりだと物足りない、望遠135mmも中途半端。
もう少し広角側をカバーし望遠域も200mmくらいは欲しいと思っていたところ、シグマからすでに出ていたんですね18-200F3.5-6.3 DC OS。
タムロンからもここらあたり(焦点域)のレンズ前から出てましたが描写やらレンズの明るさやらで気にならなかった。
ところがシグマのはOS(オペレーティング・システムぢゃなくオプティカル・スタビライザーいわゆる手ぶれ補正)付いてるからレンズの暗さもある程度はカバーできそう。
描写に関してはあちこち探してみたりしたけど、なんかバラツキありそ。
OSも以前見たサンプルはイマイチ。
評判も・・・決定打がない。


とりあえずEF28-135なみならボクの場合問題ありません。
一度試写してみたかったけど、お店では買ってからにしてください・・・そうですか(^^;。
いろいろたくさん悩んだ末、お値段なりでも良いんでないのと気持ちが傾いてきました。
EF24-105F4LISも悪くなさそだけど24だとちーと広角物足りない、それにEF24-70F2.8Lと焦点域がダブる、でもMK2Nでも使えるんだよね。

在庫もあるし、12回金利0におもわずグラグラ・・・、気がついたら契約書にサインしてました。(^^)


さてさてさっそく試写試写試し撮り、お店でKiss DIGITAL Xに装着、店内試し撮り。
うーーん、悪くはないかも?

帰り道、いつものハトさんポイントもぬけのカラだったので動きもの試し撮りは、本日京葉スピードランドにいきました。
その前に昨日購入直後の試し撮り広角18mm1/25秒。

 ピント問題なさそ、描写もお値段以上かも?
   
次に望遠200mm1/10秒も手ブレ補正効いたのかエエ感じですよ。


でも天下無敵のOS、手ぶれ補正だぜっ!と撮るとこのザマであります。



手ぶれ補正あるなしにかかわらず常にシッカリ撮りましょう。





今日はお昼前少しばかりご近所サーキットいつもの京葉スピードランド行ってみました。
誰かしら練習走行してるでしょと思っていたらミニバイクレースやってました。
シャッター速度落とした流し撮りも予定に入っていたので28-135と共通72mmPLフィルター付けていったのですが・・・・・もしかしたら失敗だったかも?(^^;ゞ
まっ、このように緑色とかはシッカリ出るんですけどね。

 
 
 
 
 
まずは、ミニバイクレースシーンをどーぞ。

 
































ミニバイクサーキットインプレッションですが、ハッキリ言ってむずかしいです。
素直に言うとウデが悪いにつきるのですが、それぢゃつまらないので少しばかりイイワケを。
m(_ _)m

今回は一脚つかわず全部手持ち、秒3コマのKDX高速連写にAIサーボですが、ヒジョーにバイクを追いづらいのです。
理由をさがしてみるとファインダーが暗く見にくい、もともと見にくいのにPLフィルターが拍車をかけたようです、ミラーの戻りが遅くブラックアウトが長いみたい?よーな気がする。
バッテリはニッケル水素で少しばかり重くしたのですがそれでも軽く(軽すぎ)ボディも小さくホールドしにくい。
トドメはシャッターボタンかなぁ~?
重くていきなりパッチンと切れる調整の効かないバネ式シャッターが最悪でしょうか?
でもこれらの理由は普段1DMk2Nを使っているから・・だとおもいます。

このレンズ、タイミングさえ合えばとてもすばらしい性能を発揮しますよ。
ポテンシャルはあなどれないし、できればボディは20Dか30Dの方が良いと思うけどKDXでもこのレンズの性能フルに引き出せれば、すばらしい写真を撮れます。

今回少しばかりの試し撮りですが【シグマ18-200F3.5-6.3 DC OS】買って良かったと思いました。
ちょっとしたお供に一眼レフって時にも重宝しますし、モータースポーツ撮影楽しみたいけど、一眼レフ高いし良いレンズはさらに高くてなかなか手が出ないって方にもオススメのコストパフォーマンス発揮してくれそうです。
KDX+18-200OSだけでほとんどの場合、事足りてしまうかも知れないですねぇ~(^^)。

OS手ぶれ補正もキャノンISと違い流し撮りモードに自動移行するし最短撮影距離切り替えボタンもないからお気楽お気軽シャッター切るだけ。
最短撮影距離45cmってのもマル。




撮影は一時間ちょいくらいかな?お昼になったので引き上げる前に気になっていた出店?でゴハン。
チキンバジルライスですがうめぇ~~っす。

おかわりしたかったけどローンも控えてるのでセツヤクです。
このお店はニセコから出張してきてるようです、クロネコヤマト宅急便を自分で改装したとか、スゴッ。
マスターはバリバリのスノーボーダー、もしかしたらプロかも?


サーキットのヌシが俺にも喰わせろとゴネてました。(^^;




画像はEXIFを残してありますので参考に・・・なるかな?。

実写サンプルオリジナルをキャノンイメージゲータウェイに何枚かアップしたので見てね(^_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF100-400F4.5-5.6LIS故障・修理

KDX動物園試し撮りの時、EF100-400F4.5-5.6LISの直進式ズームが途中で引っかかっちゃいました。
ごしょごしょやったら動いたけど130mmまでしか戻らない?
130-400だときわめて使いにくいので修理です、さいわい保険入ってたので免責5000円ナリ。

修理完了・土曜に取りに行き、昨日時間作ってご近所京葉サーキットでチェック。
し、しかし風が強くて一脚も意味なし、三脚使うほどでもないのでとにかくがむばってみましたが・・。
あいやぁ~全滅かなぁと思ったけどWEB用ならなんとか見られそうなのありましたってチェックの意味ないぢゃん!(^^;ゞ

修理内容はマウント交換・ネジ脱落・ズームずれ調整・各部点検清掃。
たしかに使用頻度高いし振り回したりするけど・・・中でネジはずれるのってアリ?(^^;

午後遅かったのか?、走っていたのは二台だけでした。
冷たい風でTシャツ一枚だと肌寒い!、日が傾くに従って撮影ポイントどんどん無くなります。(もともとこの時間帯撮影ポイント少ないですが(^^;)
けっこねばったけどカゼひきそーな気がして早々に退散でした。(^^;



   

     

    

   

  

  

やっぱアンダーに写るのかなぁ? KDX。
多少プラス補正したんですけどね。
ホワイトバランスはたしか曇りだったけど少しおかしーのもありそう?

最後にマトモ?なオーソドックス?ドーゾ(^^)!
   



** EOS Kiss Digital X + EF100-400F4.5-5.6LIS **

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「06.4.23 MOTO1オールスターズin伊那サーキット soulful yasshi」アルバムアップしました。

ビッグクルーのMさんがMOTO1オールスターズin伊那サーキット行くならチームCRFのマツモト選手がいい走り見せてくれますよとアドバイスしてくれました。
なにしろラリーキッズ伊那でモタードがあると聞きかじっただけなので、マツモト選手メインに撮ろうと出かけました。(^^;ゞ
初めての伊那サーキットに初めてのモタード撮影だったのですが面白かったです。

伊那サーキット、プレスパスのない身では最終コーナー手前からホームストレートに第一コーナー手前までしか撮影ポイントありません。。
EF70-200F2.8LISが標準か広角レンズに見えたのですかさずEF100-400F4.5-5.6LISに変更!
今回も観客サイド視点からの撮影です。(^^)v

マツモト選手とは『TEAM CRF レガーレ』 の松本康選手。
ライダーネーム(ニックネーム)は『soulful yasshi』、ゼッケンは『4』と『6』、MOTO1・MOTO2ダブルエントリーしてます。
チームCRFのピット?はもぬけの殻?でしたのでとりあえずゼッケン4と6のライダー撮り始めましたが・・すぐにそれがsoulful yasshiだとわかりました。
ホームストレートから飛び出し第一コーナーへトップですべりこんでいきます、ほぼ独走態勢でも果敢に攻めるライディングで最終コーナーで惜しくも転倒・・う~む、見せてくれました。(^^;
詳しいレースレポートはこちらから

いつものごとく少しばかりですがアルバムにアップしました。


soulful yasshi
←soulful yasshi
クリックするとアルバムが開きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

06年5月14日レアルワン Raund2 in 桶川 Photo-Gallery

天気予報は見事に外れて良い天気!、予定があったにもかかわらず・・朝から来て一日中撮影したい気分だけど・・なんかどんどん用事を先延ばしにしてるよーな気がする。(^^;ゞ


時間あまり無いのですぐ撮影し始めちゃったんですが、こんな時でもまずカメラセッティングとメモリカードチェックはやらないとダメですなぁ~(^^;
前のエントリーにも書いたけどカメラ一台JPEGでなくRAW(だけ)になってたし、メモリーカードにはよけいなファイルも残ってた。(^^;ゞ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


女性カメラマン多いですね、この方はとてもスムースに撮影されてました。
機材はMkIIと1Dに70-200と16-35にストロボの重装備!

 

 

レースが好きでサーキットに住み着いてしまった観客達です。
 ↓

 

レースはココで見るのが一番だワン。


レースよりお昼寝さ。

たまにはフロはいれよ。



よけいなお世話だワン。

 

 

外車のハスクバーナが目立ってましたね。

 

 

ハスクバーナ試乗会もやってましたっ!

 

 

桶川スポーツランドも撮影しやすいサーキットです。
↑の場所以外にも何カ所か撮影スポットがあります、今回は無謀な流し撮り?とかやってるうちにお昼休みになってしまい他のスポットの撮影できませんでした。
お昼のカレーライス食べてから帰ろうかなぁと思ってたら、朝飯遅かったしハラ減ってないし、時間もなくなってしまったのでそのまま帰ってきました。(^^;ゞ
次回はカレーライス食べるぞ。

 

 

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の撮影・・・・06.4.23伊那サーキットmoto1オールスターズ、06.5.4FMXin鮫川、そして昨日はレアルワンRound2桶川スポーツランド。

えー、先月4月23日伊那サーキットで開催されたMOTO1オールスターズ行ってきました。
写真も撮ってきました。
アルバム用に整理して後はセレクトしてアルバム化するところで止まってます。(^^;ゞ

ソウルフルヤッシー

5月4日FMXin鮫川行ってきました。
写真はアルバム用に半分整理しただけでそのままになってます。(^^;ゞ
フリースタイルモトクロス

昨日はレアルワンin桶川スポーツランドのぞいてきました。
ホントは行く予定ぢゃなかったんですが・・(^^;ゞ
その前日は急遽オフ会のtelあって帰りが遅くなってしまった。
で寝る前にちょこっとnetチェックしたら、翌日ってか今日開催されるレアルワンって桶川スポーツランドなんですね。
こんど桶川スポーツランドへはミニバイクの撮影に行くので下見がてら時間あれば行きたいなぁと思いながら就寝。

結局お昼前には桶川に!(^^)(高速道路フルコース。)
さっそくパシパシしたのは良いんだけど24-70付けたNがRAWモードになっていてあっという間に1GBSDカード満タンになりました。(^^;ゞ
まぁデータ移動用ファイルがごっっそり残ってたってのもあるんですけどね。
昨日オフ会でRAWだと1GBで何枚くらい撮れるのチェックしたままになってたのが敗因ですハイ。

レアルワンもMOTO1もモタードと言うモトクロッサーにロードタイヤはかせて主に舗装路面(サーキット)プラスちょびっとダートを取り混ぜたコースを疾走するレースです。
そして参加者(エントラント@ライダー)はライダーネームも登録しています。
このライダーネーム(PDFです)はニックネームでして、佐藤選手、田中選手、鈴木選手なぁんて本名よりもわかりやすくカッコいいです。
個人的には「オニギリ・ジョー」とか「萌えレンジャー」なんて選手を応援したいですね。

 ・
 ・
 ・
すんません、以下桶川レアルワンの写真を貼り付けまくろうとしたんですがNIFTYココログ大渋滞の模様?
しばしおまちくださいませ。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中は「スポーツランドやまなし」


午前中は「スポーツランドやまなし」のスポーツ走行を撮影してきました。
060311-100014

060311-115706

060311-100404

060311-100834


まずは四輪から・・
060311-113214

060311-112936

060311-101253

060311-101338

060311-101517

060311-101921

060311-113956

060311-113520

060311-113326


次は二輪です。
060311-095119

060311-110604

060311-110652

060311-112159

060311-112333

060311-114429

060311-114438

060311-114445

 

  

今日は土曜のせいか?台数少なかったですが、明日はもっと増えるでしょう?
でも明日は全日本トライアル開幕戦真壁に行ってきます。(^^)

060311-115629

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AIサーボチェックの時の写真から・・

1800枚と大量に撮ったワリには同じよーなショットばかりなんですが、その中から何枚かどーぞ(^^)
 
 
ZERO0283
 
 
ZERO0342
 
 
ZERO0566
 
 
ZERO0676
 
 
ZERO0839
 
 
ZERO0985


ZERO1127


ZERO1158


ZERO1185


ZERO1189


ZERO1313


ZERO1340


ZERO1439


ZERO1639


ZERO1649


ZERO1734


ZERO1877


1DMarkII N ってピクチャースタイルのせーかRAWで撮る必要ないみたい?
あっサーキットでの撮影時にはね。

** 1DMarkIIN EF100-400F4.5-5.6LIS **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AIサーボチェックサンプル・パートII

1800枚撮影したけど・・・歩留まり良くないですね。(^^;ゞ
最初はシャッター速度速めだったんですがホイールが止まっちゃうんで少し落としたせいもあるかも?
100〜400mmの望遠レンズですからいくらIS(手ぶれ補正)がついてるとは言え、手ブレしやすいし被写体もサーキット走ってるミニバイクですからね。
時間なくてMkIIとの比較までは出来なかったけどAIサーボ精度上がってるのは確認できた。
うまく合わせられればキチンとピントきますから後はウデ次第かな?(^^;
 
 
ZERO0298
↑一部分等倍切り出し↓
ZERO0298_2
 
 
ZERO0749
↑一部分等倍切り出し↓
ZERO0749_2

** 1DMarkIIN EF100-400F4.5-5.6LIS **

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1DMarkII N AIサーボチェック

土曜の午後行こうと思ってたんですが、色々あって(ウシシ←意味深?(^^)、日曜になりました。
場所はいつもの京葉スピードランド、レンズはEF100-400F4.5-5.6LIS(このレンズ使用頻度一番高いので・・・)

し、しかし全然集中できないちゅ〜か・・(^^;
うまく追い切れないのがワカル。
高速連写秒8.5コマで1800枚ほど撮ってみましたが、被写体うまく追えなくてもマシンガンでバイクを撃ちまくるよーなカンジで気持ちいー。

ファインダー見ていてもMkIIより明らかに追従性高いです。
結果的にはボクのN、AIサーボ問題ないと思います。
掲示板ではMkIIよりAF速度や精度落ちたとか、極端にAF速度が遅くなるとかの書き込みあって(リコール?)ちと不安だったけどとりあえずボクのNはだいじょぶみたい?

在庫品テイクアウトしたのでたぶん初期ロット生産分だとおもうんですけどね。
 
 
ZERO0141
↑の一部分を等倍切り出し↓
ZERO0141_2
 
 
 
ZERO0153
↑の一部分を等倍切り出し↓
ZERO0153_2
 
 
 
時間はお昼前、陽が出てるんですが・・・ちと逆光気味でもあるけどなんとなく霞がかかってるよーなカンジでした。
モロ順光ならそうでもないんけど、フレア気味なカンジ。

** 1DMarkIIN EF100-400F4.5-5.6LIS **

| | コメント (0) | トラックバック (0)