08.2.17 テストシュート in MX408 MCFAJクラブマンモトクロス第一戦

EOS1DMarkIIN 二台と EF24-70F2.8L、EF70-200F2.8LIS オーバーホール出しました。
特に故障と言うほどではないけど、なんかなー?ってところが出てきてたのと去年けっこうハードに使ってしまったから。

キャノンの防塵防滴仕様って思いのほか信頼できますが・・・やっぱ酷使した後はコストかかりますがオーバーホールやった方が良いですね。
ちまたではえっ1DMark「III」にいかないのって声もチラホラ・・・、でもボク的にはNで十分。
たしかにIIIの方が良いのでしょうけどAFポイントとかイマイチ納得?できないしぃetc・・と言うことにしておきます。(^^;ゞ

オーバーホール費用は「重修理」扱いとなりカメラレンズとも一台一律24000円。
部品代としてN一台裏ブタがホコリのダメージで交換(たぶんスイッチボタンがダメだったんだろうと思います)70-200(かすかに落とした記憶が・・)のISユニットが交換になりました。


戻ってきた機材、梱包解いて早速ファインダーのぞきレリーズ。
シャッターストロークも二台あわせて調整してもらったのですが・・・、微妙にずれてて納得できないけど・・・まぁこんなもんでしょー。(^^;ゞ
70-200のAFが体感できるくらい速くなってます。
AIサーボでの追従性もグッ!
カメラ動かしながら遠くや近くに合わせてみるとスッスッとあいます。
あっ、このへんちょ~っと勘違いされる方もいるのですが、この場合の追従性ってのはいわゆる「被写体追従敏感度」ってヤツです。
AIサーボ自体の追従性食いつきってのとはちょっとちがいます。
「被写体追従敏感度」ってのはたとえばターゲットの前に何かが横切ったりしたときに横切ったモノをいつ認識するのかの設定。
敏感度を落とすとメインのターゲットを追い続けますし(ある程度ね)敏感度を速くすると横切ったモノにすかさずAFが会いに行きます。

ボクは敏感度最速です。
このへんは撮影スタイル(好み?)もあり試写しながら最適な設定を探っていくしかないでしょう。
ジャンピングスポット(ジャンプ台?)に置きピン(AIサーボで)して待機、マシンが現れたら(飛んできたら)すぐにロックオンとかする場合、敏感度最速の方が良い気がします。
それ以外でも置きピンで待ち伏せパターン多いので最速にしてるってワケ。
欠点はAFポイントからターゲット外れると気持ちいいほど即ピントずれていきます。(^^;




カメラ・レンズのテスト・チェックにMX408で開催されたMCFAJ主催クラブマンモトクロス第一戦ちょこっと行ってきました。

ゆっくり出かけて10時半すぎにまったり到着。
すでに練習走行は終わり、レースが始まっています。
で、さっそくパシパシ・・ん?、どーやらカメラ設定の一部がクリアされてますね。
ボタン一発に登録してた「AF自動選択」が「センター」になってますねー、これぢゃぁちと使いにくい。
でもテスト撮影なのでいいでしょー(^^;ゞ。(設定方法忘れちゃったし)

まず気になったのがシャッターフィーリング、半押しが無くいきなり切れる感じ?
でもこれは寒かったのと40Dに慣れきってしまったためと判明。
でも半押し感覚が他社みたいにもっとシッカリしてくれてればいいんだよね~。
ちょっと重め(固め)のNが意外と使いやすい。
70-200のAF実際速くなってます、それに迷いも少ない!
コレけっこ気になってたんですね、AIサーボでもしばらく(と言っても数秒かな?)追従させないとピンが来なかったのがすぐにあってくれます。
ジャンピングスポット置きピン待ち伏せ、いきなりあらわれるバイクを狙うときのヒット率なんか全然ちがうよ。

それに露出が安定して、しかもセイカク?。
これも気になっていたんです、大ボケに外すときもあり、微妙に露出不安定だったんですよ。
かなり良い感じになり・・・ってか、使い始めたときの感じに戻ってきました。
気分良くシャッター切れますウッシッシ(^^)。





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

モトクロッサーに限らずレーサーってのは絵になりますね。

 
2サイクルはめずらしくなりました、これはハスクバーナちゅう東ヨーロッパ製でしょうか? 

 
 
 
おぉ、いきなり目の前にサインボードがぁ~~~

「わはは、わるかったなぁ~」

 

 
 

帰ろうとしたらピンクゼッケンレディースのレースが始まったのでまたもやぱしぱし。

レディースなかよしおふたりさん、別にトリインフルエンザ警戒中ぢゃありませーん、ホコリがけっこスゴイんですよ。

 
 
女の子らしくない?スルドイ?走りを見せてくれました。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
お昼前に帰って来ちゃったんですが、ホコリも適度にフォトジェニック、光?(日差し)もやわらかく良い感じだったので朝から一日中撮っててもよかったかな?(^^;
なんとなくレース?って感じぢゃなくアットホームでライダー・オフィシャルともに楽しんでる雰囲気でした。
 

 

 
** EOS 1DmarkIIN EF24-70F2.8L & 70-200F2.8LIS ** 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金勝山チャリティトライアルアルバムアップしてありました。

うっ、ブログで紹介し忘れてましたが・・m(_ _)m。

今年の初め っつか2月11日に開催された金勝山チャリティトライアルのアルバムを公開してありましたっ!!(^^;ゞ

あぁ、そういえばこの頃は色々とあったんだな~~、すいませんです。
しかもPHOTO-ARMY.comのアルバムリンクまでおかしくなってた。

この大会を最後に金勝山トライアル場は閉鎖となってしまい残念です。
アットホームな大会だったし、エントラントも大勢いたし、国際A級ライダーがいつも数名いて初心者の指導やデモ走行をみせてくれていました。

良い場所をみつけていつの日か大会が再開されるを楽しみにしています。
オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした、またいつも快く撮影させてくれてありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

07.5.13 FIRE ENDURO in MX408

                       

1DMarkIINとレンズ完全泥没後まるごと水洗い、いちおちゃんと動いていそうですが動作確認チェックしにエンデューロちこっと行ってみました。
MX408はメガロポリス千葉から40kmちょっと・・・近いのかなー?
ミニバイクサーキットやポケバイサーキットが近くにあるのですがモトクロスで泥没したので動作チェックもモトクロス?

お昼頃行き主催者の方におべんとごちになりました。(^^)
あんまし時間無いにもかかわらず、まったりしながらぱしぱし。
24-70、70-200ともに問題無さそうです、試しにシャッター切らずにターゲットをAIサーボで捉えつづけてみたりもしてみましたが・・ちゃんと追従してる模様?

エンデューロって初めて見たけど、モトクロスとは雰囲気違いますね。
エントリーしているマシンはモトクロスとほぼ同じみたい、どちらも市販オフロード車が出てますし。
MX408はMXなだけあって、バリバリモトクロスコースだと思うんですがうまくコースレイアウト設定してあり何となく?エンデューロだぞって雰囲気が出ているよーです。
こんなコースだと自分でも走りたくなりますねー。(^^)

写真を撮るってんぢゃなく、カメラテストと久しぶりにシャッター切らずにファインダーでターゲット追い続けたりしてたんで枚数少なかったですが・・・とりあえず何枚かどーぞ。(^^)

エンデューロとはいえ、ジャンプもあります。
 
   

エンデューロ特設コースらしく、いつものコース内が観客席?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつはちわわんの親分みたいですが「ぱぴよん」一族です。
ちっこいけどとてもタフで丈夫だとか?
ぽいと放り投げても「ストッ」と何事もなかったかのごとく着地の10点満点。
ネコはしなやかで柔軟な感じですが、コイツはなんというか?、高剛性でダンパーが効いてる感じです。

  
  

** 1DMarkIIN EF24-70F2.8L + EF70-200F2.8L**

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カメラがない?

シャッター半押しでレリーズされてしまう「写るんです」に進化した1DMarkIINの修理調整が思ったよりも早く終わり昨日戻ってきてました。
一眼レフないのでIXY500フル充電・・・でもあまり使ってないです。(^^;ゞ

 

 
枕使って・・・なまいきな。

 


お肉あまってます、もらってやってください。


こらぁ、いい気持ちで寝てるんだから起こすなよぉ~・・・。

 

** IXY500 **

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一台のN

昨日TELしたら、ちょっとした手違いだったようですぐ送ってもらい先ほどカムバックしました。
修理完了予定が28日、翌日発送なので本来なら明後日届く予定でした。


10D27479

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りN

IMG_0773
** IXY500 **

シャッターストローク調整は28日完了予定でしたが、本日夕方戻ってきました。
早いっ!、んがせめて昨日戻ってきたらなぁ〜(^^;ゞ
さてさて、思いのほか箱が小さいですね、開けてみたらN一台しか入ってない?
伝票は二台分、もしかしてキャノンさん紛失!?

戻ってきたのは調整した方だったのでさっそくぱしぱし。
ストローク的にはほぼ同じフィーリングですが、やっぱ微妙に違いますね。
金曜エンジニアからTELあったのですが、バネ圧の違いからどーしても同じにはならないかも?と言う事でした。

どちらかと言えば、戻ってきたNはソフトタッチ、もう一台はややハードタッチと言ったところでしょうか?
まだ、ちゃんと比べたわけぢゃないけど、この程度の差なら十分合格です。

060226-180153

060226-195851 ストロベリーカフェオレ、期間限定とかってのに弱いです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャッターストローク調整

060218-151055

やっぱり二台一緒に出さないとダメとのことなので調整に出してきました。

あまりシャッターフィーリング関係ないトライアルの撮影でもストレスあったし、じっくり試してみるとやっぱり軽い方がヨイ。
完成予定は二月末、自宅に配送されるのは三月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

帰ってきたN

レンズ一式調整に出していたN二号機戻ってきました。

イチバン気になっていたシャッターストローク調整。
し、しかし・・・ビミョーにハズレ?(^^;

遊びがけっこう残っている、半押しから・・指に力を入れないとシャッター切れない。
縦横ともフィーリングは同じ、半押し状態の維持はラクだけど気持ちストローク深いんだよねぇ〜。
もう一度調整出すとすれば、二台出さなきゃダメだろうなぁ〜。(^^;ゞ

これでも初期状態より軽く浅くはなってるんだけどね。
まぁ、しばらくこれで使ってみましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

すのーしてぃ

060121-161620

060121-163222

060121-163335

060121-163951

060121-164148

060121-164712

信号待ちでぱしでし→シグナルショット?

** EOS1DMarkIIN EF28-135F3.5-5.6IS **

| | コメント (6) | トラックバック (0)

06'ダートスポーツフェスティバル(モトクロスin MX408)

もしかしたらいけないかもと心配だったのですが首尾良く行ってまいりました。(^^)

ぴっち圏外だったので表彰式終わるまでぱしぱし。


060108-062428
朝、暗いうちに出発。
途中でコンビニ寄ったりとのんびりしてたら開会式?はじまってました。(^^;ゞ

とりあえず洗車場横にクルマつっこみ早速ぱし。
天気は良いけど寒いというか冷たいです、そこそこぱししてから駐車場所を探してカメラセッティング。
N二号機にはEF100-400F4.5-5.6LISを、一号機にはいつもの24-70、ストロボは待機、予備のメモリーカードだけポケットに。
凍えそうなので頂き物のトライアル用手袋使いましたが、通気性良すぎます。(^^;ゞ
暖かくなってきたので指なしカラー軍手?使ったら・・・冷えすぎ。

トライアル手袋しててもはじめは軽い一号機シャッター対応できたのですが、調整前二号機使い出すともぉダメですね、暴発ムダ連写しまくり。

今日はあまり「考えず」肩慣らし?お気軽ぱしぱしでしたが、写真見ると・・やっぱ少しは考えないとダメ。(^^;
MX408は二度目ですが、前と違ってフルコース?とても撮影しやすいレイアウト。
最初から明るいEF70-200F2.8LISつかえばヨカッタ。(^^;

たしか二回目スタート時、監視小屋?みつけてノゾキ窓から撮影してみよーともぐりこんだら、なぁんとココからスターター?の発射ボタン押すんですね。
いきなりご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。m(_ _)m
(一回目はスターター使ってなかったよーな?(^^;)


今日はぜひともデイムズ・ツチワート氏に会ってみたい。
一度すっぽかしたことあるし今回ももしかしたらだったのでアポなし。
ダートスポーツの出店?で秘書のT嬢尋ねてみたら・・イキナリビンゴの本人でした。(^^)
さっそくツチワート氏を紹介してもらいます。
ツチワート氏はデカイカメラがお好きなよーで超望遠大口径100-400気に入ってくれました。
060108-125424

天気も良く、フェスティバルもスムースに進み、レースは途切れることなく続いていきます。
マイクロドライブ6GBも撮りきれました、しかしやっぱり都合の悪い事にNをもってしても2/3位から書き込み遅くなりますね。
バッファーさえ使い切らなければJPEGで撮影してる限り何とかなりそう?な雰囲気。
そしてアクシデント!
一号機の5GBマイクロドライブがエラー。
続いて入れた4GBマイクロドライブも・・三百枚くらいで空き無くなりました?。
4GBは何枚か読み込めない写真あったけどほぼ全部回収、5GBは結局認識できなかった。
どっちも組込用(MP3プレーヤーから摘出)マイクロドライブだからかな?

結局メモリーカードは予備の予備の予備の予備まで使ってしまいました。
IMG_0738
残り20数枚?
バッテリも交換なしで2800枚弱撮影、さすがにローバッテリー点滅してたけど。
合計約3300枚撮影ね。


主催者、スタッフ、カメラマン、MC、エントラントの方々お疲れ様でした。
所々凍っていたり、風が吹いてホコリまったりとかしてましたが、雨・雪・ヒョウなんかふらなかったし、久しぶりのフルタイム?撮影おもしろく楽しませてもらいました。(^^)

060108-130715

060108-122931

060108-135448

060108-134430

060108-111111

060108-133607


今回撮影分から少しばかりですがアルバムアップしましたのでドーゾ。(^^;ゞ

クリックしてもアルバム開きます。

ダートスポーツフェスティバル

| | コメント (7) | トラックバック (2)