IXY500からZ5へ。

2_rs5617


コンパクトデジタルカメラはキャノンIXY500つかってましたが、大晦日に買いかえました。
フジのFINEPIXZ5です。
IXY500は「つかってました」と言っても、ぢつはあんまし使ってなかったんだよね。
一番の理由は持ち運びにくさかな?
今となっては分厚いボディも撮影時にはしっかり固定しやすいのでブレにくいし画質も十分。
ところがZ5の顔認識はいいよーってのたまたま見かけてスライド式レンズカバーに、にぃょんと飛び出さないレンズ、薄くて持ちやすそうなボディと【光るZ5のロゴ】にムラムラと興味が・・。
ちょこっと調べたら、画質は意見分かれてますし、顔認識も他社に比べてイマイチ?
でも35mm一眼レフ画角フォーマット(アスペクト比つまり縦横比)3:2でも撮れます。
フツーはコンデジ4:3なんですよ。
これだとデジイチと同じ構図で撮れてベンリベンリ。(^^)

ホントは手ぶれ補正付き広角28mmはじまりくらいがいーんですが、3:2サポートしてるのとか【薄さ】にこだわるとベストな機種ってないんですよねぇ~。

たまたまいつものお店がネットでカカクコムより安く売ってたのと下取り価格よかったので買いかえじゃ~と意気込んで高速道路へ!
でもね、安かったのはZ5でなくちょっと前のZ3なのでした、あ~かんちがい(^^;ゞ。
せっかく出かけてきたしポイントやら色々検討しまして若干割高感残るもののキモチ値切って1GBxDピクチャーカードともども買ってきました。

クルマの中で充電しながら試し撮り・・、モニタで見る限り画質まぁまぁかな?
いそいそと翌日元旦年賀状用初日の出撮影に。
し、しかし少しばかり出遅れたのと天候で日の出は間に合わず。
しばらく走ると雲間から光芒出てきたのでぱしぱし。
速攻で帰るつもりがついついクルマ止めてぱしぱしです、シーンモードはすぐ設定できるしFメニユーボタンも使いやすい。

レンズバリア開いて電源オンも良いですね、冷えないようにポケットで暖めておいてシャッターチャンスにささっと取り出しぱし、すぐにバリア閉じます。
この時期カメラ(バッテリ)冷やすとリチウムイオン電池はあっという間になくなりますからね。
約250枚撮って帰宅、モニタでチェックする限り画質まったく問題ないですね。
ついでにオマケ機能使って小さいBLOGサイズにリサイズと一部トリミングしてからパソへカードリーダー経由で写真転送。
と、ところがパソで見ると画質ダメダメです・・・・ってか期待を思い切り裏切ってくれました。
敗因はおそらく小さいCCDだろうなぁ~、でもボディサイズ的にしょーがないのかな?
マニュアルモードISO100で撮ればまったく問題ないので【使いこなし】でカバーしましょ。(^^)

さてさて顔認識・フェイスキャッチテクノロジー・顔キレイナビ(ネーミングが違うだけ)ですが、
↓はダメです。Dscf0032

んが、    
Dscf0344これ↑ならオッケ。

でも顔キレイナビ面白いですよ、お正月甥っ子一家との記念撮影はデカくて重いマンフロットアルミ三脚にちょこんと乗ったZ5。
構図を決める為カメラ向けると次々と顔をキャッチしていきます。
撮り終わってからモニタに次々と顔アップが見られて大ウケ。

 

 

* * * * * * * * * * * * * *
それでわ、FINEPIXZ5ギャラリーです。(^^)
画質(ノイズ?)ワルさ?はリサイズしてても分かるの一枚は年越しラーメンセットです。
Dscf0009

以下、お正月スナップ?です。
広角側
Dscf0046

三倍ズームでーす。
Dscf0049
 
 
・・・・・・Dscf0069

Dscf0084

Dscf0088

Dscf0140

Dscf0148

Dscf0183

Dscf0091

Dscf0101

Dscf0103

Dscf0119

Dscf0138

Dscf0151

Dscf0166

Dscf0168

Dscf0171

Dscf0172

Dscf0173

Dscf0174

Dscf0176

Dscf0177

Dscf0178

Dscf0187

Dscf0188

Dscf0191

Dscf0197

Dscf0208

Dscf0211

Dscf0220

Dscf0223

Dscf0224 
Dscf0228
 Dscf0238 

Dscf0243結局房総半島半周、有料道路料金所でお年賀もらっちゃいました。(^^)

カメラで作るBLOGモード(ちっちゃいサイズ)は大きさと画質気に入らなくてエレメンツ2で作成。

今のところ3:2(ファインが無くてスタンダードだけですが)サイズでISO100固定のマニュアルモードが標準となりました。

↓がマイ標準モードでの今日の朝食「めかぶそば」。
最初の「年越しラーメンセット」と比べてもらえばリサイズ画像でも違い分かるでしょ・・。(^^;ゞ

Dscf0401

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)